令和6年=平成36年 | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

引越し前の1月最後の週にポストに届いた免許証の更新ハガキ。
 
完全ペーパーゴールドなので、5年ごとの更新なのだけど、私の更新期限は平成36年と書かれてました。
 
5年前の更新時にすでに元号が変わることは決まっていたので、平成36年がないことは知っていたけど元号記載なんだよね。
 
そっか、今年か・・・
 
あ、でも引越しで住所変わるから、その後の方がいいなと思いつつ、2月1日に住所変更した時点で警察署へは行かず。
 
区役所から行った方が近かったのだけど、すでに疲れちゃったし、どうせすぐ更新するし。
 
引越しで無くさないように持参し、冷蔵庫にハガキを貼ったまま3月になり、行かないといけない。けど面倒臭い。
 
二十歳から運転をしていないので、完全に運転ルールは忘れているし、運転することはない。というか出来ない。
 
返納しちゃえば、万が一にも「運転しろ」と言われることもないけど、まぁ今の仕事ならそれもないか。(前職時代にあったからねタラー
 
なんとなくハガキを見ていると、住所変更は「新住所を管轄する警察署で」と書かれてるガーン

 

 

最寄りの警察署だと、証明写真を持参して後日取りに行かないといけないので、過去2~3回は即日発行の警察署まで行ったのだけど、住所変更が出来ないと困る。
 
どうしよう。
と思ったのが先週。
 
金曜は仕事だし、土日はやってないし、明けて今日月曜日。
お天気は良い。暑くもないし寒くもない。

電話してみたら、住所変更も一緒に出来るそう。
 
よし、行くか。
 
途中で乗り換えて違う駅を使うとものすごく近いことを初めて知ったけど、最寄り駅で反対側のホームに行くため、予定の電車に乗れず、乗換えの電車は20分来ない。
 
てことで1キロちょっと歩いていったのだけど、想像以上の強風。

写真撮るから…
フルメイクで口紅落ちるからマスク無し。
メガネじゃなくコンタクト。
髪の毛があちこちに吹き荒れる。

着くまでに死んだわ。
 
 
悪いことしてないし、免許の更新ではあるのだけど、警察署に入るのってなんとなくビクっとしちゃうw
 
キョロキョロしてたら、入口にいたお巡りさんと目があったので、免許の更新なんですけど~と言って教えてもらいました。(ボサボサだから不審者だと思われたかな驚き
 
手続きが終わったタイミングが悪くて20分待機してから講習へ。

 

 

ビデオ真剣にみちゃったけど、5年ごとに毎度思う。
「交通ルールがわからねぇ・・・」
 
標識なんて「止まれ」と「一方通行」しかわからないよ。。。
 
ビデオの後は、5年前と変わった交通ルールとかを簡単に説明してくれたけど、電動キックボードが加わってました。

 

 

15年前は「ながらスマホ」、10年前は「チャイルドシート」(逆かも)、前回は「あおり運転」が新たに加わってたっけ。
 
結構真剣に聞いていたのであっと言う間の30分。
 
終了後に新しい免許証をもらったのだけど、有効期限の欄に西暦が書かれてました。

 

 

いつから変わったの?

西暦の方が絶対いいのに、今までなんで和暦だけだったのかしら。


※調べてみたら、平成31年3月15日から変わったんだって。

私持ってたやつ、超レアだったかも爆笑

 

次の更新は5年後だけど、やだ、50歳手前じゃん。。。

次回は更新しないで返納して、運転経歴書を作ろうかな。