初めて植替えたオリヅルラン | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

種を水耕栽培していたアボカドは、去年ふと思いついた時にさよならしましたが、現在我が家にあり、一緒に引っ越してきたのはオリヅルラン。



これ、何年か前に実家で増えてきたものを持ってきてもらったのだけど、まぁどんどん育って結構な大きさに。

 

ただ増やしたいわけではないから、植木鉢は変えず、たまに水をあげるのみ。

新しい葉っぱは出てくるけど、下の方は枯れていき、手はかけてないのでわっさわっさな状態。

 

植え替えた方がいいのはわかっているけど、ずーっと放置しているのだけど、先週ちょっとしたタイミングで土いじりをすることになり、だったらこれも見てみよう。

 

下の方は枯れては取り除いて・・・を繰り返しているので大分浮いてます。



どこかにしまいこんだ植木鉢を探し出してベランダへ。

 

鉢に沿ってスコップをさしこんでみたら、明らかに根っこが密集してる。

 

内側全部にスコップを入れ、葉っぱを真ん中でひとまとめにして引っ張り出したら・・・

 


なんか気持ち悪っっっガーン

 

ほとんど土がなく、隙間は根っこで埋め尽くされてましたアセアセ

 

こんなに窮屈なのによく生きてたわ・・・。

 

根っこは絡まってるし、土はないしどうしようかな。。。

 

邪魔なので、葉っぱは輪ゴムでひとまとめにして、下の方は根っこをスコップでブチブチ断ち切る。


どれくらい切って平気かわからないけど、枯れることはないだろうとかなり短くしてから、去年買っただけで使っていなかった観葉植物用の土を入れました。

 

もうちょっと下にしたかったけど、ちょっと浅かった。

 


このまま蛇口の下にもっていき、少しづつお水を入れて、下から出てくるのを確認。

 

お落ち着いたタイミングで部屋に戻したのだけど、根づいていないので、葉っぱは倒れないように輪ゴムで止めたまま。



植え替えのタイミングからLINEをしていた友達に終わったと画像を送ったら


「ネギじゃん」と一言タラー

 

まぁ・・・そうよね。

 

でも新しいおウチのお庭で土いじりなんていいじゃんラブラブと言われたのだけど・・・

 

いや、、、



新聞紙がないので、破けた紙袋を広げて、ベランダでしゃがみ込んでます。の画。


これが現実爆笑