悩んだ部屋干しスペース | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

10部屋近く内見をして、今のお部屋に決まったのだけど、どの部屋を見ても悩んだ部屋干しスペース。

 

角部屋で道路側からベランダに干したものが見えてしまうので、今までのように夜洗濯をし、外に干して寝るのは難しい。

 

部屋干しメインになっても、今まで使っていた幅1Mのパイプハンガーは置き場所がないガーン

 

これ下矢印(洗濯機置き場に再利用したやつ)

 

 

てことで引越し前からあれこれ探していて、本当ならこういうのが欲しいんだけど・・・

 

 

賃貸だから工事は入れられないし、天井や壁にガッツリ穴も開けられない。

 

移動させられるものなら使う時だけ出せばいいけど置く場所ないし、窓枠につけるならスマートだけどカーテンにぶつかるよね。

 

何よりどれも1万円前後するし・・・タラー

 

部屋に洗濯ロープを張り巡らせればいけるか?突っ張り棒をどこかにかけるか・・・

 

検索しまくり、何度も100均であれこれ見て、悩みに悩んで買ったのはDAISOのこれ。

 

image

 

去年のうちからチェックをしていたのだけど、これを2本買って、そこに突っ張り棒を置けば1キロ以上はいけるのでは?

 

幸い出窓があるので、そこを使ってこうしました。

 

 

一番右のは最初からあった。


洗濯機スペースにパイプハンガーの両サイドを使ったことで、真ん中の棒が余ってたの。

 

ここね。下矢印

 

 

この方が丈夫ではあるけど、百均の突っ張り棒よりは重たいから、濡れた洗濯物も大量には吊るせない。

 

部屋の端から端にロープを張るのも無理だし、鴨居もないし・・・と、検索しまくり&百均で実物を見て、これにしようかな。

 

 

イラストのようにしたら、壁との隙間がなくてハンガーが横を向いてしまうし、洗濯物が壁についてしまう。

 

でも回転ホルダーなら斜めに設置が出来るのでは?と思いseriaに行ったのだけど、その店舗にあったのは画像みたいにホルダー部分に乗せるのではなく、輪っかになっている中に棒を通すタイプ。

 

でも回転するなら同じでしょうと2個買って、部屋の角を利用して斜めに貼り付けたら・・・

 

 

いけましたグッ

 

ここにも出窓と同じ棒をそれぞれに設置。

量がかけられないなら干す場所を増やせばいいやと、3か所干す場所が出来ました。


 

解体して余った棒は使い道がないので、とりあえずベッドの下に入れていたのだけど、それが再利用出来た上に新たに購入したのはわずか4点で440円。

 

窓枠につけるやつに比べたらはるかに安く出来て良かったです。

 

生活感丸出しだし、狭い部屋に洗濯物が吊るされてるのも微妙ではあるけど、自分だけだし。

 


置く場所がなくて、幅1Mのパイプハンガーと幅90cmの棚を解体したけど、粗大ゴミとして出すものがあちこちに再利用出来て満足。


結局引越したことで新たに費やしたのは4000円。

 

いや~、ケチ精神が強いとアイデアって浮かぶもんだわチュー

 

 


長々書いてきた引越しネタはこれで終了。

他人の家なんて心底どーでもいい話題ですが、お付き合い頂きありがとうございました。