2023年を振り返る | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

10月以降はお仕事が少なく引きこもっていた上に、11月前半まで夏日の日があったために、時間の経過がわからないままあっという間に年末になりましたアセアセ

 

こんなに暖かいのにあと1か月ちょっとクリスマスになるのかねぇ。。。と仕事中も話していたけど、ちゃんと寒くなるものなのね。

 

毎年恒例の今年一年を振り返るネタを今年もやってみましょう。

 

 

 

<2023年のお仕事>

 

昨年突然なくなったチョコレートのお仕事。

今シーズンは入ったことがある常設店からお声をかけて頂いたのだけど、そこのお店がちょっと。。。ということで辞退させていただきました。

 

昨年の夏に始まったシフォンケーキのお店がメインの仕事先になっていたけど、今年は他で本当に働いてないアセアセ

 

大人として、社会人としてダメすぎる一年でした。

 

 

 

<2023年の健康>

 

マスクをしなくても良くなったけど、仕事中は変わらず着用。

真夏の猛暑の通勤時はさすがにノーマスクだったけど、マスク効果か風邪も引いていません。

 

ちょっと怪しいかな?と言う時はあったけど市販薬で過ごしました。

 

腕のしびれが気になって夏前に病院に行ったけど、10年健康診断を受けていないのに問題なしだったのは衝撃でした。

 

こんなに不摂生な生活なのに不思議だわ。

 

11月初旬に突然やらないと!と思って、2年ぶりの歯科検診に行き、半年後に~と言われたまま3年が経過した婦人科は予約をしたけど、当日の朝にまさかのドンピシャでキャンセルに。


タイミング逃したし、行きたいところではないから行かなそうだな…

 

 

 

<2023年のお買い物>

 

GUでのお買い物
『2023年に売った物・買った物』年末になったら載せようと先に作っていたネタですが、気づけば12月も残りわずかに。早く載せないと年が明けてしまうので、毎年恒例ネタを出し始めます。昨年同様「減ら…リンクameblo.jp



買いまくったシール類


のことはすでに載せましたが、それ以外に大きなお買い物はなし。

 

去年は洗濯機とテレビが壊れたけど、今年はトースターだけで済みました。

 

 

 

これで買い替えをしていない家電製品は冷蔵庫のみ。

初めて1人暮らしをした時に買ったものだから、17年目?

 

そろそろ危なそうだけど、先に買い替えたくはないので、引き続き使用しますが、来年のこの項目に書くことにならなければいいけどねアセアセ

 

 

 

<2023年のマイブーム>

 

去年突然飲むようになったコーヒー。

とは言ってもインスタントで牛乳たっぷりのカフェオレなのだけど、今年はかなり飲みました。

 

80g入りの瓶、何本だろう、3~4本分は飲み切ったし、それに伴って牛乳の接種率もあがりました。

 

あとは秋から突然のメロンパンブームに。

 

 

ファミマのメロンパンが美味しいと思ったのだけど、東急ストア(全国区のスーパー?)のお店で焼いているメロンパンも美味しいの。

 

クロワッサンメロンパンも美味しいけど、普通のでも十分。

10・11月の2か月で気が済んだけど、昔からある物が突然マイブームになるから面白かったです。

 

そういえばローソンの絶品カレーパンもハマってたわ爆笑

 

 

 

 

<2023年のテレビ>

 

-日本ドラマ-


1〜3月:女神の教室 / 警視庁アウトサイダー / 忍者に結婚は難しい / 100万回言えばよかった / Get Ready / ブラッシュアップライフ 


4〜6月:合理的にあり得ない / わたしのお嫁くん / 勝利の方程式 / ラストマン / 弁護士ソドム 


7〜9月:シッコウ / ハヤブサ消防団 / トリリオンゲーム / VIVANT / CODE


10〜12月:マイセカンドアオハル / 天狗の台所 / きのう何食べた2 / セクシー田中さん 

 

大河ドラマ:どうする家康

一挙放送:勇者ヨシヒコと魔王の城 / 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 / 勇者ヨシヒコと導かれし七人
WOWOWドラマ:ながたんと青と-いちかの料理帖- / 0.5の男 / 有村架純の撮休

 

夏・秋とも事前チェックで見たいドラマが多かったけど、秋は特に脱落が多く4本のみになりました。


-韓国ドラマ- 16本
テバク不動産 / ダークホール / ポッサム / 黒い太陽 / グッドキャスティング / 軍検事ドーベルマン / マウス / 怪物 / あの日~真実のベール~ / 美賊イルジメ / キマイラ / 悪の心を読む者たち / 赤い袖先 / 太宗(テジョン)イバンウォン / クライムパズル / 月水金火木土 

ある程度録画をしてから見始めるのだけど、見始めるまでが面倒で現在録画済(20話)は放置中。

 

どうもサスペンスや刑事物の方が次が気になりさっさと見終えるのだけど、それ以外の進みが遅いんだよね。。。


 

<2023年の映画>

 

去年テレビが壊れて映画がゼロになったけど、WOWOWに加入したのは5月。

2か月で退会する予定だったけど、引き留めメールにまんまとハマって7月末まで延長。

 

それでもガッツリ仕事が始まる前にひたすた見たので、残っている映画はそこまで多くないのだけど、いつもに比べると今年はあまり映画は見ませんでした。

映画の備忘録が270~278までだから40本。

うん、少ないね。。。


 

<2023年のまとめ>

 

今年も30・31日の天ぷら販売のお話を頂いたけど、あの忙しさは無理!と時給2000円だったけどお断りをしました。

 

去年は年末年始でプラスがつくから、とあるメーカーのお仕事を入れていたけど、いつも出ていた百貨店に常設のお店が出たことで催事がなくなってしまいました。

 

同じ沿線の別の館で出ることになったけど、先に1月2日から別のお仕事が決まっているし、今年は+が付かないので3日のみにし、年末は余裕を持って仕事納めをして実家に移動済。

 

昨年買ってみたかった某ケーキ屋さんのクリスマスお正月ケーキも量の割には高いので今年はやめたので手ぶらですチュー


3年目に突入したポイ活のトリマ。

今年は換金率が変更になり追加で20%分のマイルが必要にガーン


今までは1000円分が貯まった時点で銀行振り込みにしていたけど、新しい換金先にpaypayが追加されたので、300円分が貯まった時点で換金してます。

 

またいつ条件が悪くなるかわからないしね。

 

去年よりも少なかったとは言え、1000円×2・300円×11分のお小遣いが入ったのは嬉しい限り。

 

たまに移動時に貯まるタンクがスポンサーの商品に変わるのを見るのは楽しかったです。

 


去年までこんなに種類がなかったから、開いた瞬間、うわ~と声が出てましたチュー


現在引越し騒動真っ最中のため、来年のこのネタになることは間違いないでしょう。

果たしてどうなるのやら…ガーン


最後になりますが、今年もたくさん遊びにきてくれてありがとうございました。

 

ブログ開設日の存在をすっかり忘れて、今年は〇周年という記事を書かなかったけど、多分18年と半年が過ぎたところかと。

(2005年6月~だからそうだよね!?)


明日からも変わることはありませんが、来年もよろしくお願いします。


 

 

星ぷる~と星