第二回 オキシ漬け | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

先月末に初めて購入したオキシクリーンを使って、9年使ったマットレスを洗ったら恐怖だったと書きましたが、その後すぐに使い切ってました。

6月のクーポンもドラッグストアの物だったので、同じサイズしかなかったけど追加で購入。
 

 

毎年真夏の外干しで乾かすからこの時期は足元に丸めて放置されてる掛布団だけど、我が家エリアは先週末から一気に夏に晴れ

 

てか、これスクショしたのが6月25日なんだけど、1か月後の天気予報だよね・・・アセアセ
 

子供の頃(30年くらい前)の8月でも30度超えって数えるくらいしかなかったのに、生きてる間に40度が当たり前になりそう・・・。

これだけ暑いならすでに真夏と同じだから、オキシクリーンも手に入ったし洗おう!筋肉

漬け置きする時間を考えると朝からやると干す時間が短くなるので、夜20時からスタート。

前回はマットレスのスポンジだったから浴槽に漬け置きにしたんだけど、一枚ずつなら洗濯機の方が楽。


てことで、まずは薄めの掛布団(初冬用)をネットに入れてから洗濯槽に入れ、お風呂場から伸ばしたシャワーを60度に設定しお湯注入。

何リットル入ってるのかわからないけど、布団が浸かるくらいまで入れて、オキシクリーンをキャップ6杯入れました。

漬け置きは4リットルでキャップ1杯だけど、多分いつもの洗濯の感じだと30リットルは入ってそう。
でもまたすぐなくなっちゃうから少し節約して入れましたw

1時間後、このまま流して洗ってしまった方が便利だけどちょっともったいないので使いまわし。
重たい布団だけを取り出してみたら思ったよりも濁りは少なめでした。

 

 

 

※最初の写真はフラッシュを使っていないので暗めですお願い

 

次に薄めの敷布団(布団ではないか)をそのまま再利用して漬け置き。

蓋をしていたおかげか1時間後でもまだ熱いと感じるくらいのお湯でした。
濁り具合が見たくて、同じように絞りながら布団を取り出したら結構濁ったね。。。

 

 

両方とも使わなくなった時点で洗濯してるし、2枚目は定期的に洗っているから、敷いているとは言えマットレスのような酷い状態ではないらしい。

それでもこれだけ濁ってるんだからやっぱり寝汗は尋常ではないのでしょう。

汚れ具合のチェックも出来たので、排水してから1枚ずつ通常モードでお洗濯。
ハイターは入れる必要がないから洗剤だけでまわして2枚分。

終わったのは22時半頃でしたが、翌朝は5時過ぎから晴れマークなので夜中のうちに2枚とも外干しして就寝。
早朝起床はしなくなったので、8時過ぎに確認したらほぼ乾いてました。

 

 

でもダニやカビが発生したら困るので、14時まではひっくり返しながらしっかり乾かし、熱がとれてからしまって残りはラグのみ。

邪魔だし洗ってしまおうと、事前の漬け置きはしていなかったので、翌朝8時頃から同じ用に洗濯槽で1時間程つけました。

上の2枚同様、60度のシャワーを伸ばして注入し、オキシクリーンは5~6杯(忘れた)
1時間後にお湯を見たら、茶色が色落ちしたのか汚れなのかわからないけど、安定の変色(笑)を確認したので、このまま排水してお洗濯。

 

 

10時過ぎからだけど33度の炎天下で5時間程干したので大丈夫だろうとこちらもしまい込み、毎年の夏のお仕事が早めに終わりました。

あとは枕もやれれば一通り終了だけど、明日から仕事だからまた時期を見てやろうと思います。