雲行きが怪しい洗濯機 | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

えっと、今日が20日だから・・・1週間くらい前だったかな?
いつものように仕事から帰ってシャワーを浴びてから洗濯をしたんだけど、脱水が止まった時にドンという音がしたの。

変な風に入れたかしら?と思ったけど、そのまま使っていたら再度同じ音がした。

2回も音がするなんて~と思い、終わった洗濯物を取りに行ったら、洗濯機がズレてる!?ポーン

洗濯機自体が若干左回転し、角が正面にこようとしてると言えば想像できますかね?
洗濯機が動くほどの衝撃か?と思ったけど、この日洗った物は至って普通の衣類のみ。

あ、ズボン洗ったから2月9日の夜の出来事だわ。

なんだろうと思ったけど、特別気にすることはなく、11日から6連勤なので、カレンダーを見ながら1日おきにお洗濯。
11日の夜も同じような音がして、やっぱり洗濯機が若干回転。

あれ?壊れたかな?と思って売場でそんな話をしたんだけど、主婦の皆さんからは補償期間が過ぎてるなら修理より買った方がいいと言われました。
とは言え、この後まだ5連勤。

脱水が止まる時に、ドンという音がするなら、自動運転にしないで、洗いとすすぎだけを選んで洗ってみた。


すすぎだと洗濯槽の回転速度も脱水ほどではないのか、そこまでの音がしないので、これで2回程洗濯をしたんだけど、お休みに入ってからマットを洗ったら、すすぎの時の動きが緩むタイミングで音がする。

ウィィ~ン、ウィィ~ンと動く「ン」の」時に軽めのドンという異音。

うん、やっぱり雲行きは怪しい・・・タラー

母にも連絡してみたら、壊れる前兆だし買えば?と言われ、仕事がない今のうちかも・・・。
定期券もあるし家電量販店へ行ったんだけど・・・

全くわからない・・・タラー

容量の大きさは今使ってるのが5キロだからそれくらいで良い。
5台くらいあった中で一番安いのがこれ。

 

 

ハイアールというメーカーは聞いたことあるけど、日本ではないよね。
5.5キロだし、毛布もチェックが入ってるから洗えそう。

そしてその隣にあったのが日立の洗濯機。

 

 

国内メーカーだからか?5キロで4万円。
そしてこちらは毛布にチェックが入っていない。


わからん・・・真顔


何がよくてどう選べばよいのかわからず、母に電話しながら相談したけど、メーカーは関係なく壊れる時は壊れる。
ただ、修理を考えるなら国内メーカーの方がいいんじゃない?と。

うーん・・・。

今使ってる洗濯機は前職時代に、同僚が会社の命で引っ越した先に洗濯機がついていて、不要になったからと譲ってもらった物だし、その前は1人暮らしをする時に家電一式を母とビックカメラでそろえたから、自分で考えて選んだ記憶がない。

いい物を買ったとしても、GUで買った安い衣類を洗うくらいだし、母の言う通り壊れる時は壊れる。
だったら何でもいいかなと思ったんだけど、数年で壊れたらまたリサイクル・運搬料はかかる。

 

ちなみに店員さんに声をかけられた時に聞いたら、この金額にリサイクル費(これは法律だから仕方ない)+設置費+エレベーターがない場合2階以上だとプラス料金がかかるそう。

20分くらい悩み、とりあえず候補の洗濯機↑の写真だけ参考に撮って退散。

まだ壊れたわけじゃないしなぁと思ったけど、仕事が始まってから壊れて動かなくなったら困るし、すぐに届くとも限らない。

うん、やっぱり今のうちに買った方がいいよね。

近場にビックカメラとかがないから、とりあえず大手家電量販店のネットを見てみよう。
ビックカメラとヨドバシだな。