来てしまった住民税 | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

先週のこと。給付金の申請もまだなのに、ポストに届いていた封筒。
わかってましたよ、6月だもん、そろそろだなとは思っていたけど、しっかり住民税の申請書が届いてました。
 

 

今年の確定申告は去年よりも少なかったから、多少金額も減ってると思いきやほぼ同額。

あれ、変わらないの??

きっと〇〇円~〇〇円の基準が同じところに入っちゃったんだろうね。

前職時代も給料からの天引きじゃなかったので、ここ10年ちょっとはずっと口座引き落としにしていたけど、昨年からはカード払いに変更。
一昨年からカード支払いがOKになったけど、一昨年は手続きが間に合わず。

一度カードで支払いをしても、翌年から自動では落ちるわけではないので、その都度自分でサイトに入ってカード支払いの手数料も+になるけど、今年ももちろんカード払い。
 

 

去年もしてるから番号も記載されていたし、あっさり終了。
確定申告に続いて納税の義務は完了したけど、あぁ、さようなら諭吉さん達・・・

所有物は特にないので、これ以上今年の支払いはもうないけど、出ていくばかりで困っちゃうわ~