※毎日新聞 2012年4月14日から引用

 

「水子の霊がついている」などと何度も不安をあおられて多額の金を支払わされたとして、名古屋市の女性(51)が「霊能力者」としてテレビ出演することで知られる下ヨシ子氏や宗教法人を相手取り、損害賠償など約960万円の支払いを求めた訴訟で、名古屋地裁の堀内照美裁判長は13日、下氏と宗教法人に610万円の支払いを命じた。女性は体調不良などに悩み、02年から下氏が主宰する宗教法人「肥後修験遍照院(へんしょういん)」(熊本市、通称・六水院)の関西別院(京都府宇治市)で除霊などを受け始めた。さらに「守護霊のパワーアップのため」などと金をたびたび要求され、08年までに計約730万円を支払った。判決は「家族の健康などに対する不安や畏怖(いふ)を抱いていた女性の心理状態につけ込んで、未成仏霊を鎮める儀式を継続的に受けざるを得ないようにした」として、反社会的で公序良俗に反すると認定した。堀内裁判長は、六水院側が女性を相手取って起こした債務不存在確認請求は退けた。六水院側は「宗教活動を制限する不当な判決で、ただちに控訴する」としている。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~引用終わり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

引用元 弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版

https://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2012/04/post-8dcb.html

 

六水院に通うようになると、そのコースは次のようになっています。ちなみに、これらのコースが「ワンセットのコース」であること、そしてその費用は、書籍でもホームページでも事前に公表されていません。消費者には、事前に知らされていないことになります。つまり消費者は、六水院に通わされるようになって初めて、未成仏霊を成仏させる、即ち現在の不幸の原因を解くために最初は「浄霊」だけでいいはずだったのに、その後の様々なコースを受け続けることが必要であることを後で、知らされることになります。「霊」による詐欺と脅しで、対象者に依存心と恐怖心を植えつけ、対象者の心を絡め取る。まさに霊感商法の手口で、対象者はマインドコントロールの無限地獄にはまって行ってしまいます。以下が今回の事件です。

 

■コース(本件で問題となった被害時期は、平成14年8月から平成20年11月)

 

相談 本件当時 3万円、さらにそれ前は「確認」とも呼ばれ1万円であった、現在は霊視相談として10万円以上とされる。・・・・・・・霊がついているか否かを判断確認する相談で、結局浄霊が必要だと言われることになる。

 ↓

浄霊 3万円(現在は3万円以上)・・・文字通り、対象者に「憑依している水子や先祖の未成仏霊の存在を具体的に認識し、それを浄霊によって、未成仏霊を」、取り除くという儀式

 ↓

守護霊 20万・・・・浄霊だけでは足りず、対象者を守ってくれる守護霊を対象者に入れる儀式が必要とされる。先祖の中で、地獄会にいる霊の中から、信者を守護するのにふさわしいと思われる霊を教師が呼び寄せて守護霊として信者に迎え入れる儀式。以前は10万円であったものが値上げされた。下ヨシ子ら数名の幹部だけが担当できる。

 ↓

パワーアップ 1万円・・・・・守護霊自身も信者に善行を施すことによって守護霊自身も清められ、天国界へ登っていくという修行中の身。放置すれば守護霊は地獄に戻ってしまうとされ、時々霊力をあげるためにパワーアップをしてあげなれればならない。1か月に1度程度は必要と強調される。

 ↓

守護神 120万・・・・・守護神(六水院の本尊である六字明王)入れる儀式。守護霊だけでは限界があり、よくならないので、守護神を入れてあげなればならない。下ヨシ子のみが担当できる。

 ↓

パワーアップ 3万円・・・・・守護神も放置すれば霊力がなくなる。時々霊力をあげるためにパワーアップをしてあげなれればならない。1か月に1度程度は必要と強調される。

 ↓

支配神 100万円・・・・守護神だけでは限界といわれ、守護神だけでは力が弱いので、さらに支配神を入れてあげなればならない。

 

■つまり、以上が、対象者一人に対してのワンセットです。もちろん相談に来る対象者には事前に知らされません。その都度、直前に次のコースが知らされるだけです。六水院に通うと、相談→浄霊→守護霊→守護神一支配神という最低限のコースでも、一人最低、246万円(現在は253万円)がかかることになります。家族まで含めれば、これに倍数がかかることになります。ちなみに、今回の被害者の場合、守護霊のパワーアップだけでも10回位以上、守護神のパワーアップだけでも10回以上、させられており、さらに被害が増額することになります。以上からわかるとおり、六水院が、「信者」と呼称する、その実態は、客観的には、一般の宗教団体の信者の概念とは程遠いものであり、指示された日時に、面談のような形で、詐欺ないし脅迫とも評価できる浄霊を受け、浄霊代等の金銭を支払わされるだけの存在であり、信者というよりも、単に「対象者」、本件では「被害者」と評価すべき存在です。なお六水院では、ほかに、

 

内護摩焚供 350万円

芝燈護摩焚供 500万円

 

という儀式もあります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~引用終わり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(感想)

 

下ヨシ子や江原啓之が、インチキ詐欺師だと暴かれて、次に出てきたのが「木村藤子」。しかし、この木村藤子もあまり評判は良くないようだ!YAHOO知恵袋から、木村藤子の鑑定を受けた方からの体験談を紹介する。

 

 

■■木村藤子の人生相談に批判続出!(Yahoo知恵袋から引用)

 

引用元

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search/?p=%E6%9C%A8%E6%9D%91%E8%97%A4%E5%AD%90&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8

 

相談者A

私の親友は藤子に散々なことを言われました。質問には、きちんと答えてくれなかったそうです。結構外れますし。「違います」と言えば「黙ってなさい!」ですって…。自分の考えと違うと、長々と説教されたそうです。そして最後に「あなたにこんなに時間を使ってしまった」ということを…。テレビの時は良い顔をするんですね。帰る時に録音してたことをほのめかすと、凄く動揺してたそうです。個人情報を漏らさないために、個人情報を書いた紙をシュレッダーにかけて下さいと言ったら「あなたに命令されたくないわ!」と言ったらしいです。帰りにタクシー運転手にきいたところ、彼女の人格に対してよく思っていないらしく、あれでも昔よりはマシになったと言ってたとか。友達は、とても困っているから、わざわざ青森まで行ったのに問題は解決せず嫌な気持ちにさせられて帰ってきました。とても落ち込んでいます。私は彼女をよく思ってません。人として嫌いです。霊能力も外れまくりですよ。

 

相談者B

実際に伺ったことがあります。電話番号は図書館で雑誌を調べ東京から泊まりがけで行きました。色々と相談したいことがありましたが、木村藤子さんとお話しした時間は3分程度です。終始イライラしている様子でした。結局、仕事について質問したところ「あなたはプライドが高すぎるから何事もうまくいかない」とだけ繰り返し言われ、部屋を出る時に「頑張ってね」と言われ終了です。まさに金と時間の無駄。ちなみに私の前に相談した人と、後に相談した人で、帰りのタクシーを一緒に乗り合わせて帰りましたが、お二方とも「プライドが高すぎる」と言われて終わったそうです。これでも行きたいですか?笑

 

相談者C

木村藤子さんにされた酷い仕打ちがトラウマになってしまい、とても辛いです(ここで詳しいことは書けません)同じような体験をした方はいらっしゃいますか?どこかに相談できるところみたいなのは、ないのでしょうか。もともと自殺願望があったのですが、そのことが原因で本当に死のうか考えてしまいます。木村藤子さんにお会いしたのですが、ヒステリックに人格を否定するようなことを言われてしまいました。自分の欠点を指摘されて、受け入れることができないというわけではなく、事実と異なることも多かったのです。木村藤子さんの言うことは間違っていることもあるのでしょうか。相談された皆様どうでしたか。とても傷つき、死ぬことも考えています。

 

相談者D

私も実際に母親と二人で青森まで行きました。質問のコツは分かりませんが、私も2分程度の鑑定時間です。しかも母親と同時に受けさせられました。機嫌が悪く終始怒っていました。結構、キツイ言葉を言われましたよ。TVの印象とは、まるで違っていました。行く時はすごい先生に会える期待でした。母親と私は合計2万円を準備し、支払いました。多く出しすぎたと後悔です。

 

相談者E

最近、テレビで有名な霊能者「木村藤子」さんに相談させて頂きました。なかなか予約も取れない状況の中で、やっとの思いで相談させて頂きましたが、正直ガッカリでした… こちらからの発言は一切聞き入れられず、この霊能者と対面し、私のオーラに対して感じたとこを、一方的に聞かされただけです。また、相談者に対する態度なのかと思うくらい横柄でした。どんだけこの霊能者さんは偉いのでしょう… 有名な霊能者さんなので、自分の助けになってくれるかと相談をさせて頂いた訳ですが、行って損したという気持ちが大きく残りました。偉い霊能者さんなのかもしれませんが、相談者に対してもう少し暖かい気持ちで接して欲しいなと思いました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~引用終わり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(感想)

 

木村藤子はネットでも評判が悪いです。昔と違って今はネット社会だから、必ず自称霊能者を「検索」して調べる。テレビで人気の霊能者だから信用していると、自分がミスリード要員のようになって周りの人に迷惑かける事だろう。

 

 

■■タレント霊能力者・超能力者の犯罪史 💀

 

引用元 exciteニュース

https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_6082/

 

『日本に超能力ブームが起こったのは70年代前半にスプーン曲げで一世を風靡したユリ・ゲラーの登場からである。ユリ・ゲラーは有名になる以前から「超能力トリック」を行っておりナイトクラブでテレパシーの手品を行っていたが、あまりに下手なのでナイトクラブから訴えられた』

 

『そんなユリ・ゲラーに影響された人たちに、70年代に日本でもスプーン曲げができると称する超能力少年少女たちが大勢あらわれた。その中の代表格として、清田益章氏がいるが彼は成人後44歳のときに、大麻取締法違反で逮捕されている。また、同時代にマスコミから持てはやされた超能力少年に関口淳氏がいるが、彼はトリックがテレビや週刊誌に暴かれてしまいメディアから去った。そして成人後にやはり大麻事件で逮捕。』

 

霊能者を自称していた織田無道氏は、宗教法人の虚偽登記容疑で逮捕され懲役26カ月、執行猶予4年の有罪判決を受けている。同じく、霊能者としてテレビで注目を集めた下ヨシ子氏もまた、「浄霊代」名目で多額の現金をだまし取られたとして訴えられている。かくのごとくテレビやメディアで活躍する自称超能力者や霊能力者には、トラブルを起こしてしまう人が多い。』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~引用終わり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(感想)

 

今のところ本物と思える超能力者は長崎の「あんでるせん」のマスターだけだ!

 

 

関連記事

 

江原啓之氏が認めた霊能者「ネラ・ジョーンズ」

https://www.nazotoki.com/nella.html

 

世界中で廃れつつある「スピリチュアル」と大物による大失敗

https://ameblo.jp/sribalasaibaba/entry-11592376706.html