前回の記事の続きです。
 

池袋本店→カメラ・パソコン館へ移動。
DTMerとしてパソコンの自作・カスタマイズには
積極的に取り組んでいきたい所存ですので、
こちらは今回の池袋エリア来訪の目玉でした。

今まで訪れた他の店舗と(体感で)比べて、
ここが一番PCパーツ充実していると思います。

 

B1F~1Fはカメラ関連が充実。
店内ではパソ館たんのイラストを結構見かけます。
 

フォトギャラリー。
掲載されている写真は全て店員さんの撮影によるものです。
中にはフォトマスターという資格を取得されている方もいました。
 

今回私はPC関連にばかり目がいってましたが、
カメラもプロフェッショナルなお店です。
 

以前は池袋東口カメラ館という店舗があり、
カメ館たん」というビッカメ娘もいて
パソ館たんとはまるで双子のような感じだったのですが、
カメラ館は2021年1月に閉店しました。
以来、この店舗はカメラ・パソコン館となっています。
恐らくは統合という形になったのでしょう。
 

その時点では私もビッカメ娘の事は知らなかったため
経緯はよくわかっていませんが、
フォトギャラリーというコーナーは、
まるでその頃の名残であるかのように感じました。

 

↑2F~4Fまでの写真をピックアップ。

ゲーミングコーナーは各店舗ともじわじわ拡充している印象。
我が最寄りである相模大野駅店も最近コーナーが新設されました。

 

私事ですが、そろそろキーボードを
買い替えたいと考えていまして、
お次はLogicoolのメカニカルキーボードにしようかなと。

 

パソ館たんのパネル。Kawaii!!
5Fの階段近くにあります。
 

お絵描き用タブレットのコーナーには
ビッカメ娘のファンアートが掲載されていました。
私も推しを描いてみたいですね。
ビッカメ娘はまだ誰も描いていないですからねー。。
私もそろそろね。
 

ミクさん発見。…と、
4FのDTMコーナーを見落としていた事に気づき
後で向かいましたとさ。
 

6Fのパソコン組立工房には

自作PC向けのパーツがラインナップされています。
販売員さんが組み立てたPCの展示が凄かった…!
 

今私が使っているデスクトップPCはBTOで、
2015年製のハイ寄りミドルでして、
メモリーの規格がDDR3です。

これからあと1年半くらいは
使い続けるつもりでいますが、
故障の際に交換した物以外はどのパーツも古いため、
そこまでいったら思い切って
自作に挑戦しつつ買い替える
つもりです。
それもあってこのコーナーを見て回りました。

7F(ノートPCのコーナー)もあったのですが、
何故か見て回るのを忘れていました。。

ノートもサブで欲しい気はしますが当分先でいいかな。

 

6F辺りの階段にSDキャラでのビッカメ娘紹介あり。

 

見逃してしまった4FのDTMコーナーを視察。
他にもオーディオIFやミキサー、
MIDIキーボードやMIDIケーブルも売っていました。

 

DTM関連のコーナーがあるのを見かけた店舗は、
新宿東口店、AKIBA、それとここですね。
有楽町店や柏店もあったかな?

 

お買い物はPCサプライ品でした。
実際の順序としては続いてプロスタたんちへ移動したのですが、
お次は池袋西口店の紹介になります。

※次回の記事に続きます。