■前置き
今回の記事は、とある特定のジャンル・作品について、
明示してはいないものの貶している部分があるため閲覧注意です。






























■本題
前回の記事にて渋谷→秋葉原と遊びに出かけていまして、
その過程でとあるプライズフィギュアをゲットしました。
 

とりあえず、まずはこちらをご覧頂きたく。
 

はい、健康的でありながら艶やかさも備えていますね。
このミクさんは実によろしい出来栄えですこと。素晴らしい。
…決してヤらしい意味ではないですよ? うん。

ちなみにフィギュアについての詳細は↓こちら。
【リンク】初音ミク Fashion フィギュア Uniform

さて、私はフィギュアに関する情報を普段追ってはいないものの、
たまたまこちらのリリース情報についてキャッチし、
とある部分に着目して入手したい欲求に駆られました。
その部分というのが↓こちら。
 

デザインされたイラストレーターの方です。
何故に着目したのかというと、
私が前に身を置いていたジャンルの
公式絵師を担当されている方
だからです。

前に身を置いていたジャンル・タイトルについては明かしません。
かつてはファンでしたが、今はもう全く関わっておりません。
(過去の記事を掘り返せばそれが何であるかは見えてきます。)

今では"それ"に対して好感やその類は全く持ち合わせていませんため、
口を開けばボロクソに吐き捨てる事は間違いありません。

そこから去る頃には、先に上げた絵師様も殆ど
キャラクターイラストを提供されていない様子でした。

氏の提供するキャラクター(デザイン)は好きでした。
美少女モノをストレートに駆ける感じのタッチやポージングが特に。
界隈において、氏が繰り出したキャラクター(デザイン)は、
その多くがホームラン級の実績を残していると記憶しております。
「鹿島」なんて正しくそうでしょう。

そして、私がその界隈を離れ、
ボカロP活動を始めてから半年程経ったある日。
ここで先に上げたフィギュアの話に繋がります。

フィギュアのパッケージイラストを目にした時に「ん?」と首を傾げました。
なんかどこかで見かけたようなテイストで…違ったかな~?と。
ふと、デザインの欄があったので確認してみたらビンゴでした。

氏のX(旧Twitter)のアカウントを覗いてみたところ、
つつがなく活動されているご様子に見えます。

今現在、氏が例のコンテンツに
どれくらい関わっているのかは不明ですが、
あの作品により近しい立ち位置にいる絵師程
思うように実力を発揮できていない印象があります。
制作元の社員となった絵師なら尚更その傾向にあるかと。

※ちなみに氏はフリーのイラストレーターさんです。


というか、どうやらその社員絵師のうちの一名に
リアルイベントのお店や屋台で提供する
料理のレシピを考案させている
そうですね。

それが祟ったのかどうかはわかりませんが、
当人の画力は常々不安定で軌道にのる事もなく
今一つな結果を生み出し続けていたように思います。
尤も、そこらは企業と当人との契約次第だし、
本人がレシピ考案を望んでいたのかもわかりません。

ただ一つ言える事は、
最早あのコンテンツは全盛期の栄光なんて影も形もない
ただの泥舟と化している
と私は捉えていますので、
イラスト・デザインを提供する頻度も少なくなったのであれば、
そのまま離れた方が良いでしょうね。
(お節介な話だし、ご本人に伝える気も全くありません。)

過去の話はこれくらいにして、つまるところ、
氏が引き続き絵師としてご活躍されているようで良かった
と言う事で私も安堵しつつ元気が出てきたのです。

理由はどうあれ燻っている状態ってのは、
作り手としては性に合わないですからね。

創作分野を生業にされているのであれば尚更。
私は今のところ趣味で活動しているのみですが、
このまま追い風を感じて進んでいきたいものです。

 

そんな風に思わされる"再会"でした。
このフィギュアを得た事も
ボカロP活動における思い出の1ページです。
チアミクさんのパンTはスパッツに覆われていました。