前回の記事:呉旅行前編

呉駅の手前にて予約したホテルへ電話をかけました。
昼にロッカーへキャリーケースをしまいうっかりしていましたが、
そういえば荷物預かりサービスはあるのかな?と。
スタッフの方へ聞いてみたところ快く応じてくれたので、
呉駅のコインロッカーからキャリーケースを取り出し、
早速荷物を預けに向かいました。

その途中、れんが通りへ寄りまして、
 

ここは商店街で、つまりここら辺には
様々な飲食店があるという事でして。
夕食向けにと偵察しつつホテルへ向かおうと考えました。
で、その途中。
 

…何やら見覚えのあるお嬢さんがいますね。
それはそれとして、"呉焼き"の文字に惹かれました。
パネルに釣られたワケではありませんよ?えぇ。

呉焼きを食べてみたいし、夕飯はここがいいかな?
と、楽しみにしつつ商店街を出てホテルへ向かい、
そのまた途中でふと思い出したお店、
居酒屋利根さんを探してみる事に。

「あれ?どこだっけ…商店街の方にあったり?」
とスマホのマップアプリで位置を確認してみると、
そのまま突き当りにある曲がり角を
右に進んですぐそこにありました。
 

ホテルから近っ!

■呉森沢ホテル
という事で、今回の旅行で一泊
お世話になる所はこちらです。
 

艦娘パネルは二人一組といった様子ですね。
右下にある"呉支援計画"の文字は、
多幸膳さんにある浦風パネルや
ハイカラ食堂さん(前回の記事)の
蒼龍パネルにも記載がありました。

多分、常設してOKという決まりなのでしょう。
実際に提督さん達がちょくちょく
訪れている様子なので効果もあるはず。
…え、私? それは言わないでクレ。

フロントから部屋のカギを頂いてキャリーを預け、
夜の姿に変化した呉の街へと再び繰り出します。

■ベネスティー
確かれんが通りでもう1点パネル置いてある店なかったっけ?
と思い、探しながら歩いていたら、
 

おったけぇ。
他にもパネルを置いてあるお店はまだあるでしょうし、
こう何枚も目撃すると探してみたくなりますね。

しかし、八百屋さんかぁ…日帰りならともかく、
新鮮なお野菜を神奈川まで持ち帰るのって
ちと難度高いのでは?
と、一瞬立ち止まってしまいましたが、
これも旅の醍醐味だし、気軽に入ってみようぜ!
なんて意気でお店の中へインしやした。

私「こんばんは~。」
店「こんばんは。提督さんですか?」
私「(ギクッ!) はい、そうです。」

何でバレたん…?なんて一瞬思ったものの、
・単独行動をしている壮年の男性
・帽子に瑞雲のバッジを装着
・トートバッグに艦これのRangerのバッジを装着

どう見ても提督さんです。本当にありがとうございました。

ベネスティーさんではフルーツジュースや果物を購入。
瓶に好きな艦艇/艦娘の名前のシールを
貼ってくれるサービス付きです。

■多幸膳
で、予定通り多幸膳さんで夕食をとらせてもらいました。
 

念願の呉焼きを注文。これがまた美味いのなんの…!
卓上に置いてある調味料"ピリ辛味噌"をかけると一層美味。

これは呉に住んでしまったその日にゃ
お好み焼き屋巡りにハマっちゃいそうですって(呂)
麺は細めor太めで選べるので、
再来訪した際には太めを注文したいです。

■居酒屋利根
ベネスティーさんを訪れた時、店主さんに
「居酒屋利根さんへは行かれましたか?」と問われまして。
お話を聞くに提督さんらの憩いの場となっているそうな。

ただ、呉焼きがボリューム満点だったので腹八分目な状態に…
とは言え、紹介を受けたのと折角旅行へ来たのだから、
ね?(by由良さん)
 

利根さんの入口に利根さんのパネルがありました。
店内には艦これのグッズが沢山ありまして、
呉のお店も各々ノリノリなご様子ですね。
 

桃サワーにたまねぎサラダと、
撮るの忘れましたが焼き鳥串を1本。
注文数は僅かながらもサラダが満足な量で◎。

ただ、流石にお腹もいっぱいになりました。
少々の無茶はイケても無理なラインは絶対にNGなので切り上げ。
今度はお腹を空かせてから寄って色々注文したいな
という思いはあります。リベンジしてクレ。

■ローソン呉本通り店
ホテルへ戻る前に足りない物を買いたく立ち寄りました。
 

そうかー、もう随分経ってるんですね。→2019年
素敵なコンビニローソンさんは他にもありますので、
ひょっとしてそこもポスター飾ってあったりするのかな?

■呉森沢ホテル
部屋に戻ってきたのは21:30頃。
私は普段デスクワークなもので、
その分かなり歩いたとともに疲労感もどっしり。
すぐにシャワーを浴びて寝ました。

一度真夜中に目が覚めたので計2回夢を見たのですが、
1)艦これのLangleyとイチャイチャでムフフな(略)
2)謎の○体○棄現場を目撃する
という内容でした。落差も温度差も酷い。
共通していたのはどちらも生々しかった事。

1番目はお察しください…/// しょーもないなぁ自分。。
何故にLangley?でしたが大いに結構!
"薄い本が厚くなるな"的なあれやこれやでしてね~。
…夢でした。覚めないでクレ。

2番目はガチホラーでキツかったっス。。。
勾配のある坂道を有した住宅街で、
道のど真ん中に大きなダンボールが置いてある
という不自然極まりないシチュを目の前にして、
自らの意志とは裏腹に中を覗いてみると
見知らぬ老人の男性の"それ"が横たわっていて…

「うわぁッ!?」と驚いた所で目が覚めました。
…夢でした。もっと早く覚めろや。

時刻は7:00手前、アラーム設定の数分前で、
意図せず自力で起床した形に。

昨晩は調子に乗って結構お酒入れちゃったけど
予定通りに起きる事ができて良かった。
と、ほっと一息し胸を撫でおろしながら
朝の景観を見てリフレッシュしようと
窓のカーテンをシャッと開けました。
 


前編で書きました通り、
呉にも坂の上に建つ住宅街はありますね。
…いや、まさかね?夢であってクレ。

何にせよ自己完結で目覚めの悪い朝を迎えてしまいました。
幸いにも1番目の夢が中和してくれたので
結果オーライと致しましょ。

変な汗をかいたのもあって、
一旦シャワーを浴びて着替えてから、
 

1Fのラウンジでバイキング形式の朝食を頂き、
自室で荷物を整えてチェックアウト。
 

呉森沢ホテルさん、お世話になりました。

外へ出た辺りの時刻は9:00頃。
居酒屋利根さんは当然ながら閉まっていて、
朝の商店街も一部のお店は空いている様子で、
しかしながらまだスタートには早い雰囲気。
 

自分とともに今朝をゆったり進んでいるかのような、
そんな静かで穏やかな空気の中、
駅へと向かって歩いていました。


次回の記事に続きます。