1MYBのXmasLiveに参加してきました。
21/12/25(土)昼の部です。

会場は東所沢にあるところざわサクラタウン内の
ジャパンパビリオンホールA。

ところざわサクラタウンへは今回2回目だったり。
まさか再び訪れるとは思いませんでした。
しかも艦これのイベントが催されるため足を運ぶという。

↓以前訪れた際の記事
https://ameblo.jp/rrange-standard-naa/entry-12692274370.html
で、ライブは昼からなので午前中は
同じく所沢市内にある所沢航空記念公園を
訪れる事に決めました。

>航空公園駅


神奈川県央地域から航空公園駅まで、
大雑把に言って電車で2時間程。
結構遠いですが、問題なく行ける範囲ではあります。

>所沢航空記念公園へ


1911年の4月に日本初の飛行場として開設される。
という由緒正しき元飛行場です。

・所沢航空記念公園
https://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/

 

所沢市って今まで特に意識していたワケではなく、
(自分が今住んでるような)特にこれといった特徴もない
ありきたりな地域なのかなくらいに思っていました。
今回こうして機会があったので調べてみたら
航空発祥の地という事を初めて知って、
ライブ会場のある東所沢だけでなく
航空記念公園にも寄ってみる事に。

今回は偶然所沢でライブが開催されたとはいえ
地域の歴史に触れられる機会を齎してくれる、
艦これに感謝してる点の一つです。

>所沢航空発祥記念館



こちらの見学がメイン。
複葉機好きな人にはたまらない施設でしょうね。
ちなみにSwordfish関連の展示はなかったと思います。

↓撮影した写真の一部。

※他にも撮影しましたが後はご自身の目でお確かめください。
 

航空公園を後に、する前に駅前のパン屋さんが
気になったので寄りました。
ファルマンドッグという商品を購入したのですが、
玉葱とマヨネーズたっぷり&こんがり焼いたソースをかけた
ホットドッグといったところで食べ応えがあり
大変美味しかったです。(写真撮り忘れました…)

>東所沢~サクラタウン


・ところざわサクラタウン
https://tokorozawa-sakuratown.com/

 

1年ぶりに訪れました。冒頭にも書きましたが、
再来訪するとは思ってもみなかったです。
で、ライブ前にさわいち&サクラブルワリーで昼食。

 

こちらには1時間程並びましたね。

毎度こうして並ぶたびに遊園地の

アトラクションじゃないんだから…と思ったり。

他のお店も似たような感じで列ができてました。


他にもお店寄りたかったのですが、
ライブ会場の開場時間が来たのでパス。
 


久々のライブを楽しみました。
コロナ云々も収束に向けてじわじわと世間の空気も緩んでいる中、
今回のライブ開催は良いタイミングだったと思います。

2年ぶりくらい?かと思いきや1年前の大体今頃に
パシフィコ横浜でライブ開催があって参加してました。
広瀬提督こと広瀬香美さんがゲスト出演されてたイベントですね。
 


ライブを終えた頃(16時辺り?)にはすっかり陽も暮れてました。
この日の入りの早さは年の瀬を感じさせます。

それと、今回ゲストに山田美鈴さんが出演されたのですが、
つまるところ"中の人に髪型合わせた"といったところな
VictoriousさんのSHORTmode。
もうね、髪切っただけで王子様度爆上げとか
変な草生えちゃいソース素敵ですよ。
女性提督のハートを鷲掴みなのは間違いないでしょう。
ヴィク様~♡♡♡😭

>所沢
ライブを終えたので帰る…のではなく、所沢駅へ。


駅からすぐそこにある西武所沢店を来訪。

 

カルビープラス!ここを訪れたかったのです。
そして記念も兼ねてポテりこを食べました。

じゃがりこ(の素?)をお店で揚げてもらえるという
アツアツのホクホクで美味しかったです。

疎らですが日本の各地に店舗があるようなので、
近い地域にある人には是非オススメのお店です。
菓子・グッズともに限定品も色々あるのでお土産にも良いですね。

>今回の戦利品

 

所沢航空発祥記念館で買ったグッズ
以外のものが実家用のお土産です。
丁度正月に横須賀へ帰省するので
その時に家族へ渡すものですね。
・所沢航空発祥記念館グッズ

 →F-15Jボールペン、疾風缶バッジ、クリアファイル、ところんキーホルダー

・カルビープラス限定お菓子&グッズ
・所沢銘菓ファルマン
・狭山茶
※それとイベントでゲットした艦これの缶バッジ。

 

↑あと、写真撮り忘れましたが埼玉県産の日本酒も買いました。
正月に家族と堪能します。

 

今回のイベントを経て、今後も頻繁にとは言わず、
再びリアイベの機会が訪れると良いなと思いました。
というか来月の新春ライブも抽選当たったので早速。。

それでは、今回はこの辺で。