昨夜から水に浸しておいた大豆を下茹でする。
豆のこと本当に無知だったんです、この私。
なんということ!ネットは便利です。
豆類協会というところのサイトから
さっとお勉強。
基本的手順をさらっと読んで、
40分ほど水煮する。
1.沸騰したらさし水をして水温を50℃くらいに戻す。
豆の表面付近でのみ、
・たんぱく質の凝固
・でんぷんの糊化
が進み、中まで熱が伝わりにくくなるから。豆の表面と内部の温度差を小さくする必要がある。
2.再度煮立ったら泡状に発生してくるアクをとる。
3.落し蓋をする
指でつぶれるくらいの固さになればオッケー。
煮汁は栄養素が溶けだしているので捨てないで一緒に保存するか、汁だけ分けて冷凍保存でもよい。冷蔵庫では3,4日、冷凍では1ヵ月程度保存可能。
食べると美味しい!これならご飯代わりになるんじゃない?
汁ごとお茶碗に一杯、米粉のカレー粉を大さじ一杯
混ぜて食べてみる。美味しい!
満腹感あるよ、これ。
大豆の栄養成分は優秀だ。以下グリコのサイトより引用
たんぱく質、炭水化物で6割近く
脂質、水分、
ミネラルは
・カリウム
・カルシウム
・マグネシウム
・鉄
・亜鉛
・銅
ビタミンは
・ビタミンE
・ビタミンB1
・葉酸
そして大豆はコレステロールを全く含んでいないという。
そして大豆のたんぱくは必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なものだという。
糖質制限食のメニューにご飯の代わりにいけるんじゃないかしら。
糖質もたんぱく質に続いて100グラム中28.8gということだから、全然なしでは不安だけど、少なからずあるのなら安心。
そしてその後私はご褒美がないと生きていけないので
作り置きしてあった、クルミとレーズンがふんだんに入ったマドレーヌ1つ食べることに。
糖質制限しても意味がないわと罪悪感いっぱいで、クルミがたくさん入っているし、とか言い訳しながら一口食べたら、俄然やる気が出てきて、そうだ!お気に入りのヘレンドのカップで地元産地の無農薬紅茶をたっぷり入れて飲もう!
無事にご機嫌アップしたので今日はめでたしめでたし。
感謝。
それにしても、糖質を控える食事、
おやつも含めてもっとまじめに取り組もう。