今、ふとアメーバの管理ページの右側の

「芸能人ブログ(更新)速報」のところを見たら、

気になったタイトル&名前の人がいたから

クリックしてみた。


自分以外の何になる?|書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』

(※該当記事リンク、別窓で開きます。)



‥素敵な話。



「あなたはあなたでいいんだよ」

「あなたらしく生きればいいんだよ」


とかっていうことばやら歌詞やらがありふれてるけど、

あたしにとっては、どうも心に響かないっていうか

陳腐なことばにしか思えなくて。


あたしはね。あたしにとっては。


なんか、そう言い包められてる気分になるっていうか

強引に言いまとめられた気がして、

しかも「うまいでしょ?いいこと言ってるでしょ?」

っていう押しつけがましさ まで、そのことばから感じられてしまって


とにかく、 納得ができない。



だけど、この武田早雲さんの記事を読んだら



ひまわりはチューリップの花になろうとしません。

カブトムシはクワガタになろうとしません


象はクジラになろうとしません



‥だから、



って言われてる 感じで


その理由 を簡単に、

子どもでもわかるようなことばで伝えられた感じで


「あぁ そうだなぁ。」


って、思えた。





あたしにできることを やって


可能性を求めて


あたしは、あたしを、 生きていくしかないんだな



だけどそれも


そんなに悲しくてつらいことじゃない、って



今は 思えてる。

テーマ:台湾レポに設定してるけど、かなりの余談(笑)


緑のちょんちょん=あたし


こないだ貼った映像の最初のところで。


この緑のちょんちょん、ってなってる2つは

たぶんあたしが着けてた緑のツノ

(開場前に買った。50元?=150円だったかな。安いw)

だと思われる(^д^)www


台湾公演の、客席が写(映)ってる画像とか映像でも

時々いたりします(*´ω`*)探すの楽しい(笑)



だがしかし、いつもあたしは見つけきれない(笑)


ゆいちゃん、愛里ちゃんに言われても見つけられない。←


この話題になってるときに散々探して見つからなくて、

しばらく経って違う話をしてるときに観返してたら見つけて

堂々と話を脱線させるっていう最悪なパターン。←


Top Secretにて。


YES or NOにて。


Don't Remind Meにて。


あ、いっぱいあった(^ω^)wwwwwwwwwwww


ハットの上にツノだったくせに(きっと迷惑だったでしょう‥

申し訳ない‥でも台湾の人はみんな背が高かったから

150cmちょいのところにそれくらいなら大丈夫だったはず)

もう途中からちょこっとしか見えない(笑)


埋もれてる(笑)

実際埋もれてた(笑)


「Top Secret」くらいから(下ステージに降りてきたから)

人と人の頭の隙間2,3cmくらいのところから、

龍ちゃんが見えたり見えなかったりだったから。


「近いのに見えない」ってスタンディングでよくあるよね‥!

前にZeppで4列目でも何も見えんときとかあって、泣きたくなった。

(台湾公演で実際に「何も見えん‥!!」って泣いた。笑)


FCイベントがZeppっていうのもあたし嫌だもん(´;ω;`)

2005年みたいに、指定(席)の小さいホールでしてほしい。



まぁそんなこんなで、楽しく落書きしてみたよ(*^ω^*)

指でwwwww(ノートパソコンだから指なのwwww)


「お絵描き」よりも「落書き」がすきな梨沙でした。



ツアー、終わったんだなぁ。


(もう台湾から10日経ってますが(^д^)w)



もうさすがに「謝謝!」とは自然に出てきません。

この流れで台湾レポもやっちゃおうという感じ。


w-inds.亞洲巡迴演唱會台北站


ゆいちゃん愛里ちゃんに少し前に教えてもらった、
w-inds. Live Tour 2009 "SWEET FANTASY" in TAIWAN
の映像。(上の画像 or リンクをクリックすると飛びます。)

丸14分30秒、ずーーーっと台湾公演のライブ映像です。

客電が落ちて、開演 ~オープニング映像
~CAN'T GET BACK ~Top Secret
~YES or NO ~Don't Remind Me


まで。

‥何箇所かで客席のうちらが映ってるのがわかる(´ω`)(笑)


この映像で思い出したけど、
台湾公演の始まり方は「まさか」でした。(笑)


まず、開演前のBGMが、エヴァサントラじゃなかった。

客電が落ちる直前に流れる「At The Very Beginning」に繋がるような
BGMでもなかったから、もう開演前のBGM=エヴァっていうのは
海外公演では完全にカットなんだなぁ。って思ってたら

現地時間、19時50分頃(開演予定時間は現地時間の19時30分)
BGMが突然止まり、「At The Very Beginning」

キタ━━━━((((((゚∀゚))))))━━━━!!!!

マリちゃんですよ!!!ええ!!破を観た人ならわかるでしょう!!
あわわわわわわ突然これ流れるんかいいいいあわわわわわわ

で、最後の ♪~じゃーーーーーん‥

の曲の終わりと共に、
日本公演だと 客電が徐々に暗くなって、真っ暗になって
開演→オープニング映像 だったんだけど。


台湾は、

じゃーーーーーん‥ の後も 客電が落ちず。(笑)

しかも、体育館だから、会場内も薄暗くなくて、普通に明るいの。
だから、BGMが終わっても、明るいまま。

「えっ、そんなことってあるの(笑)このまま始まるの?(笑)」

って思ってたら、

パチッ

って感じで、ステージの上の電気が消え、
「えっ、そんな手動な(笑)」
って思ってたら、客席前方の上の電気が消え。

すごく‥手動です‥

徐々に徐々に消える感じ(笑)さっきまで臨場感あふれてたのに(笑)

で、しばらくしても後方スタンドの上の電気が消えなくて、
なんかもどかしいー‥!てかBGMは終わったのに開演しないー‥!
ってなってたら、後方スタンドの上の電気も消え、体育館は真っ暗に。

そしたら、それが確認できました、ってくらいのタイミングで
オープニング映像が流れ始めて、開演しました。


その様子は上の映像でも確認できるかな(*´ω`*)

台湾公演だから、
今年のライブを初めて見るって人がたくさんいたんだろうし、
あたしはあたしで鹿児島公演ぶりのライブだったし、で

オープニングの「w-inds. LIVE TOUR 2009 Sweet Fantasy」
っていうのが出てきたとき(上の画像ね。)は
歓声もすごかったし、あたしも久しぶりだったから鳥肌が立った。

今 観返してもそこは鳥肌が立つ。


w-inds.のオープニングって毎年そうだよね。

出てきた瞬間の「きたあああああああああああああああああ」
っていう緊張、興奮、感動、がぜんぶMAXの状態で
その瞬間に集まるような演出にされてると思う!!!

オープニング映像だとかw-inds.の登場シーンが巧いなぁと毎年思う。

今年は登場シーンよりもオープニング映像の迫力が強かったかな。


とりあえず、この記事で何が伝えたかったかというと

「客電の落ち方が、日本とは違ったんだよ」

っていうただそれだけなんです(*´ω`*)b


ペタ謝謝!

w-inds.の新曲4曲(YouTube音源)を聴きながらだと

書くモチベーションがきっと上がる!と思ったので、

「New World」から聴きながら、この記事を書き進める!


さっき思ったこと。 今のうちに書き留めておきたい。


‥とは言え、アメブロ?か、あたしのパソコン?か

わからんけど、重すぎて文字が打てないんだが(´д`)


メモ帳だとさくさく打てるから、たぶんアメブロが重い。

ライラの冒険だわ。ライライ。イライラ。ライラの冒険。



ライラの冒険。



今日は祝日ながら学校があったのに、今日も1日寝てました。


わたしどうしたらいいですか。

この意志薄弱っぷり。

わたしどうしたらいいですか。


朝9時頃に寝て、起きたら17時過ぎてました。



で、まず目に入ったのが専用の「w-inds.紅白落選」っていう文字。

明らかに面白がっての書き込みだったけどね。

「‥そっか、出場歌手発表だったんだな‥」


って思った。


いや、覚えてたんだけど、朝9時に寝てそのままずっと寝てて
発表の瞬間にどきどきして‥っていうのじゃなかったから。



ちょうど1年前、龍ちゃん小6時代。



去年はなんかめちゃくちゃどきどきしながら
講義中に携帯握って、紅白のホームページいちいちリロードして
発表の瞬間見たな。


「w-inds.」って文字がないのに愕然として、
講義中に泣きそうになった。


「出られないのがショックで」っていう
そういう一言で済むもんじゃなくて、


w-inds.3人の活動範囲のことだとか、2008年にやってきたことだとか、
3人のパフォーマンス力、優しくてあたたかいところ‥


いろいろ考えて、
「w-inds.って文字がない。」「紅白に出られない。」
っていう現実を直視すると


いろんな想いが入り混じって、の涙が出た。



1年前のその日のリアルを読み返してたら、


その日は紅白出場歌手発表の日でもあり、

「Everyday / CAN’T GET BACK」のフラゲ日でもあったんだよね。


で、紅白落選でおおいたのみんながすごいショック受けてるんだけど

フラゲ日の文教堂のリアルタイムCDランキングが、

初回A、Bで2位3位とかで。


「落選したけど、紅白だけでw-inds.の価値が決まるわけじゃない」

「新曲の売り上げ伸ばして、3人に1位をプレゼントしてあげようよ」


って、‥こう言っていいものなのかわかんないけど、

紅白落選をバネに、ファンみんなが1つになってるのを感じたし、

w-inds.への愛で溢れてるのを感じて、


感動で 涙が出た。



ひたむきで、いい子たちなんです。



まぁ、そんな去年の「衝撃のワンクッション」があったから、
今年はみんな去年よりも落ち着いてたというか。


「出られたらいいのになぁ」


って心持ちで、あたしも今朝は いました。


で、2009年紅白歌合戦の出場歌手が発表されて
w-inds.は落選‥というか、出られないって結果になったわけだけど。


出場歌手発表 を見て。



レコード大賞 最優秀新人賞 受賞のとき。



正直、 やっぱり無理だったか‥っていう想い。


最初から諦めてるとかって絶対に言いたくなかったけど、

希望は ほんとに薄かったから。


去年の衝撃の1%にも満たないんじゃないか、っていうくらいでした。

正直な話。



w-inds.のこと、すきって気持ちはもちろんあるし、
年に一度(レコ大を含めれば二度)の、貴重なゴールデン。
w-inds.のことを一般の人に見てもらう、1年で1番の見せ場。

そりゃ、出てほしいよ。

w-inds.のパフォーマンス力を知らない一般の人たちに
w-inds.のパフォーマンスを見せつけたい。認めてもらいたいよ。


だけど、現実だって知ってる。


連続出場してたアーティストが
一度出場できなかったら、復帰は「ほぼない」ことは、わかる。

そして、w-inds.のことがすきなあたしは
「w-inds.が唯一(と言っていいほど)一般の人の目に触れる機会」
として紅白っていう番組のことを位置付けているけど、


それは逆に
「普段は(テレビで)目にすることがないのに、紅白には出る」
っていう言い方もできるわけで。

‥まぁそれは、某J事務所からの圧力問題があるからなんだけどさ!

一部の人からすれば「なんでw-inds.は紅白に毎年出られるの?」
だったのかもしれない。‥いや、そうだったんだろうと思う。

そこまでじゃなくても、友達に
「w-inds.は紅白には毎年出てるよね。」的なことは言われてたし。


今考えれば、あれだけメディアの露出が普段ないのに
(※某J事務所の圧力なんだよ。「出られない」んだよ。)
紅白にはデビュー翌年から2007年まで毎年出られてた、っていうのも
奇跡だったんだなぁ と思う。


あたしの中で、「w-inds.」と「紅白」の関係性は
「w-inds.は今年売れたから、紅白に出てる」んじゃなくて
「w-inds.の年に一度、今年最後の、貴重なパフォーマンス披露の場」
になってた。

出られることがいつの間にか当たり前、になってたし。


w-inds.をすきな人なら、同じ想いの人は多いんじゃないかな。

‥たぶん。

でも紅白って

一般の人から見れば そういう位置付けではないもんね。


だけど、
w-inds.にとっては、w-inds.をすきな人たちにとっては、
違う意味で「たいせつな見せ場」だったんだよ。

‥簡単に、また1つまた1つ、

彼らのパフォーマンスを披露する機会が 削られていく。

「自由」が どんどんどんどん、狭くなっていく。


狭くなっていく、と言えば
とうとうVISION(所属アーティスト出場)枠が「0」になったね。

これには驚きが隠せなかった。

それにプラスで、某J事務所枠が「2」から「4」。

飲みこまれちゃいましたな。とうとう。
NHKまでも某J事務所祭りな歌番組作っちゃうんですか。勘弁してよ。

あんまり他アーティスト名出したくないけど、確実に
「NHK側の条件を飲む代わりに、こっちの条件も飲んでくれ」
なバーターアイドルがいるよね。

‥誰‥何‥あたし見たこともないよ‥?お気に入り乙。


「歌の力」って何(^д^)ww って感じ。

その人たちの歌、パフォーマンスで、人の心が動くの?
知らないのにいろいろ言えないけどさ。

事務所の権力、金、話題性 で成り立ってるとしか思えない。

‥そう言ってしまえば、紅白出場歌手って何を基準に選んでるのか
ほんとにわかんなくなってくるけど(笑)

「w-inds.が出ないからって‥」って言われたら
正直そこまでかもしれんけど


2002~2007年まで出場できてて(違ったらごめんなさい←)、
その6年間以上の「歌の力」とパフォーマンス力が、まさに今あってさ、



‥あぁ でもなんかよくわかんなくなってきた。

紅白って何を基準に出場歌手を選んでんの?←

w-inds.にはそりゃ、


事務所の力もジャニーズ事務所よりは無いし、
一般の人が食いつくような話題性も、
デビュー当時のような大衆に認められてると言えるような人気も、
正直、今はないんだと思う。

でも、歌唱力、パフォーマンス力は絶対にある。絶対にある。


だけどそれじゃあ、紅白出場に選抜される条件を満たしてない。


じゃあ要するに、
紅白が出場歌手を選んでる「基準」って
歌の力でもパフォーマンス力でもなんでもなしに、

・事務所の権力
・金
・話題性

じゃんね。


「紅白歌合戦」の、世間一般からの位置付け にだけ固執し過ぎて、
それの本質をちゃんと理解できてなかった。


w-inds.がそんなところに選ばれるわけがない。

歌の力どうこう、パフォーマンスどうこうで
出場歌手が決まってるわけじゃないんだもん。

w-inds.には 無関係の場所 になったんだろう。



彼らの魅力はパフォーマンスなしで伝わらない。



でも、

一般の人たちに「今のw-inds.」を見せられる場 が減った、
って事実は 変わらないわけで。

やっぱり、 ショックだし

大晦日にw-inds.の姿が見られない、っていうのは
単純に寂しかったりもするわけで。



‥紅白って なんだかなぁー。

(長々と書いた割にまとまりがない。まぁ、いつものことだよね。)



パフォーマンスを披露できる機会を与えたい。

さっきまで「紅白歌合戦 出場歌手発表」についての

記事を書き始めようとしてたんだけど、


アメンバー限定記事を書いてワンクッション置いてたら

書く気がなくなった(笑) めんどくさい(´3`)


今はw-inds.のことを熱心に語る気分になれない‥



今朝もそうやって台湾レポを下書きのまま放置して、


でも「Truth~最後の真実~」のPV観たら

かなりw-inds.!!ってなったけど、眠気に負け。←


うーん。


書きたい気持ちはあるんだけど、書く気になれないっていう。


でも特にやることはない(いや、明日の宿題とかあるよね。)

から、書けばいいとは思うんだけど(・ω・)



ほんとこの「ずぼら」な性格‥


いや、直したいとか言いながら「ほんとは直す気もない」のも

あたしの性格です。


うーん。


時間を無駄にしたくないとは思っているのに

毎日毎日、時間を無駄にしかしていない気がする。



からっぽ。 実がない毎日。



変わりたい自分。

変わらずにぬるま湯に浸っていたい甘ちゃんな自分。

変われない自分。


結局そうやって、毎日を過ごしてます。




「モラトリアム」ってことばが、あたしにはぴったり。