育児ってたいへん | 音楽道中膝栗毛 by Rabbit Rider JUN

音楽道中膝栗毛 by Rabbit Rider JUN

Rabbit Rider ギターボーカルJUNが綴る、

音楽だったり音楽じゃなかったり、、

楽しいことだったり辛いことだたり、、、

ようはただの日記です★

俺は小さい子が好きです。

あ、変な意味で捉えるなよ(笑)

昔から歳の離れた弟をはじめ、子どもの相手をしてきたので、好きなだけでなく、好かれるし、面倒を見るのも得意だと思う☆


月ヶ瀬最終日は丸一日、小西家のもうすぐ5歳と1歳半のアイドル二人と遊んで、楽しく和やかな時間を過ごした。

俺は、月ヶ瀬滞在のわずかな間だけだけど、これが自分の娘で毎日だったら、大変だろうなと思ったよ。普段はそんなこと思わないんだけどね。
というのは、音楽祭の晩、俺は(おそらく酸欠により)激しい嘔吐に見舞われ、翌朝には治まっていたものの完全に体力は戻ってない中での子守だったからだ。

育児に休みはない。自分が体調を崩そうがケガをしようが。
そりゃあ都会のマンション一室で母親一人で育児していたらノイローゼにもなるなと思ったよ。

この点、月ヶ瀬は素敵だ。
都会に多い孤立した核家族ではないので、常に誰かが子どものことを気にかけてくれている。困った時に助けてくれる人がたくさんいる。


もちろん、都会でも仲間に囲まれて穏やかに育児している知り合いもいます。
ですが、知り合いの保育士さんは「保育園に来る母親は、我が子オンリーか、放棄とまではいかなくとも育児への意識が低い、の両極端の人が多い」とも言ってました。

まあね、どこに住んでいようが、育児は大変、でもそれに勝る喜びを感じ取れるかが大事だよね。


アイドル二人と遊びながら、何だかとても勉強になったよ(^-^)/