マイキング | 音楽道中膝栗毛 by Rabbit Rider JUN

音楽道中膝栗毛 by Rabbit Rider JUN

Rabbit Rider ギターボーカルJUNが綴る、

音楽だったり音楽じゃなかったり、、

楽しいことだったり辛いことだたり、、、

ようはただの日記です★

さて、いよいよ今週末はミューザのライブです。
今日もユウキ君と、立川でリハーサルです(^-^)/

今日はマイキングの話を。
あ、my kingじゃないすよ笑

ライブで皆さんが聴いている音は、アンプラグドのライブでない限り、楽器そのものが発している音をダイレクトに聴いているわけではありません。

だいたいの音は、マイクで広って、ミキサーを通して、スピーカーから発せられたものが、耳に届いています。

なのでね、例えばアコギなんかは、マイク(ピックアップ)を通しても、生で聞こえる響きになるべく近いものを聴かせたい。

それはとても難しいことでね、マイクは人間の耳と違うから、理論と感性に基づいたセッティングを必要とする。
まあそのセッティング云々については割愛します、切りがないので(^-^;


俺のアコギに付いているピックアップは、いわゆるギターのピックアップらしいマグネット(弦の振動をコイルが感知して電気信号を作る)と、コンデンサマイク(音の空気振動を感知して電気信号に変える)の2種類をブレンドするタイプ。

どちらも一長一短。
コンデンサマイクは繊細な音まで拾い、レコーディングには良いが、ライブではノイズは拾うし、ハウリングは起こすし。

マグネットはその逆。


でね、ようやく本題。
何が言いたかったかというと、
今俺がやってる弾き方は叩いたりはじいたり、ただ弦を弾くだけではないので、マイキングに悩むかなと思ったんだけど、やはりアコギのピックアップはアコギの弦の音を拾う仕様になっているからね、意外と今使っているピックアップそのままで自然に鳴ってくれて良かった(^-^)/
ってことさ。


スタジオ着いたー




~Live Info~




音楽の街川崎公認

ミューザストリートライブ

サポートギターにFROGMANの坂本ユウキ君を迎えてのライブです!




2011年10月29日(土)

ミューザ川崎前広場(会場ページ)




START/13:00

観覧無料

13:00~17:00の間に30分×2回の演奏をいたします。



出演 Rabbit Rider JUN / Footmark Makers / The sketchbook