休養日 腰痛 激痛 | 久留米市・トリフト整体院(全身調整):コンサルとシステム設計もしてる元理学療法士です

久留米市・トリフト整体院(全身調整):コンサルとシステム設計もしてる元理学療法士です

元理学療法士で2017年10月2日に福岡県久留米市に整体院を開業しました。ケアミックス病院の経営コンサルタントと、プロのSEと組んでシステムソフト設計もしてます。病院臨床は28年です。

たまには休まないとですね。(結構休んでる気がしますけど・・・)

本日は台風の影響でキャンセルが相次いで店舗もお休みにしました。

29日の10時30分時点では久留米はまだ小康状態です。

時間もあるので、最近のトピックスで腰の激痛について。

 

腰痛の原因は

①筋肉の断裂:肉離れです。これも痛みが長引く要因があります。傷がついた筋肉は再生されます。この期間は痛いです。傷んだ部分の大きさと年齢で治る期間に差があります。

骨盤がズレてリンパが動いていないと筋肉が切れた時に生じた出血が血腫となりこれが鈍痛・慢性痛の原因になります。血腫を残したまま数年たつと血腫がカルシウムに置き換わり、ムッチャ固くなります。ムッチャ痛くなります。

②骨盤の変位 仙腸関節がズレすぎてズレたまま固定して炎症を起こします。

痛みに対する感受性で個人差がありますが、立ったら座れない。座ったら立てないってくらい痛いです。

③骨折 腰椎圧迫骨折や脊椎の棘突起の骨折。骨盤の剥離骨折など尻もちや外傷で起こります。

④内臓の関連痛 内臓の炎症や癌などの内臓の炎症が腰痛として現れることもあります。

これらの単独の原因か組み合わせで症状が出てきます。

最近見つけたのですが、腸腰靭帯や前仙腸靭帯の内臓側に血腫が潜んでいることがあります。

数年、数十年腰痛が治らず、いろんなところに通ったけどっておっしゃるクライアントさんのほとんどがこの靭帯の内臓側に血腫やカルシウム沈着を作っている方が多いです。

目立たないし見つけにくいし触りにくいので仕方ないかなと思いますが、もし関心のある関係者の方はこの部分もチェックしてみてください。経過の長い方はかなりの確率でここに何かがある方がいらっしゃいます。

ここが無くなると、10年以上痛かった方がスコンと痛みが無くなる方もいらっしゃいます。

下の図の青く塗ったのが腸腰靭帯、その下に前仙腸靭帯があります。