こんなこともあるのね?の2週間 | 久留米市・トリフト整体院(全身調整):コンサルとシステム設計もしてる元理学療法士です

久留米市・トリフト整体院(全身調整):コンサルとシステム設計もしてる元理学療法士です

元理学療法士で2017年10月2日に福岡県久留米市に整体院を開業しました。ケアミックス病院の経営コンサルタントと、プロのSEと組んでシステムソフト設計もしてます。病院臨床は28年です。

臨床にいたころはたまに膝蓋骨が脱臼してる人を見たことはあります。

そういう人は歩けてなかったから、まさか、整体に来る人がいるとは思っていませんでした。

そしたら、「膝が痛くて痛くて。」という訴えの70代女性。

急に痛くて体重が掛けられなくなったとのことでした。

触ってみると、膝のお皿の骨(膝蓋骨)があるべき位置から外側に脱臼されていました。

「病院には行かなかったんですか?」

「行きましたけど、歳のせいじゃろっち言われました。」

年齢が原因で膝蓋骨が脱臼することはありません。

その病院名、上げたいけど、言わないことにしておきます。

戻したら痛みは無くなりました。

もちろん、足関節・股関節・骨盤も微妙に変位してたので戻しておきました。

 

珍しいこともあるもんだなぁと思いました。

で、次の週。

「な~~んか、膝がフワフワして気持ちが悪いとばってん。痛みもあるっちゃんね。」と足を引きずって来た60代男性。

この方は病院に行った方がいいかを聞きに来たとのことでした。

膝蓋骨が脱臼していました。

「そうやろ?なんか右と違うなぁっち思たっちゃん。」とっぽいおじちゃんです。

戻しました。

この方は2か月前に来たばかりで、肩甲帯も骨盤も変位してなかったので、股関節まで触って30分。

病院でしか会ったことのなかった膝蓋骨脱臼の方を7年目にして、2w連続で触るとは思いませんでした。

ご来院ありがとうございました!