予約ミス・・・予約状況5月10日 | 久留米市・トリフト整体院(全身調整):コンサルとシステム設計もしてる元理学療法士です

久留米市・トリフト整体院(全身調整):コンサルとシステム設計もしてる元理学療法士です

元理学療法士で2017年10月2日に福岡県久留米市に整体院を開業しました。ケアミックス病院の経営コンサルタントと、プロのSEと組んでシステムソフト設計もしてます。病院臨床は28年です。

最近、予約のミスが月に1回程度の割合でやらかしています。

そうしないために極力ショートメールやメールで連絡をさせていただき、予定表を指さし確認しながら行うのになぜ?

人はエラーを犯します。それは致し方ないので、仕組みでエラーしないようにしていく。

僕が犯しているのは「勘違い」。メールで13:30を受けて、13:30で承ります。と入れているのに9:30の欄にクライアントさんの名前を書いている。

その日の13:30は空いているので、そこに希望があれば記入してダブルブッキング・・・

結果、あとからのご予約の方にお詫びの連絡とリスケジュール。

リスクマネージメントの原則の指差し・声出し確認しかないかなぁ。一人なので声出しはしてなかったなぁ。。。