オレがマリオ 俵万智 | 心のモヤモヤを吐き出すための日記

心のモヤモヤを吐き出すための日記

気兼ねなく毒をはける友達もいないのでココに毒を吐いていきます。

石垣島ネタ


竹富島で宿泊した「おーさんてぃん」と言うゲストハウスに数冊ゲストから贈られたのであろう本が置いてあった。



その中に俵万智さんの歌集「オレがマリオ」があって。


この歌集は震災をきっかけに子供をつれ仙台から一時、石垣島に移住していた時の歌をまとめた物だった。



帰りの飛行機の中、Kindleにダウンロードしたものを読んだが石垣島の風景が読みながら想像できてとても面白かった。


まだお子さんが小学生のときのものだから何年か前の物だろうけど、自身の恋模様を歌ったものがある。子供がいようが、年齢を重ねようが自身から湧き出る思いに正直で動揺してしまう。春の干支を持っている方らしいなと思ってしまう。



おーさんてぃんのオーナーさまもとても素敵な女性でした。


おーさてぃん青空舎