朝のラジオ体操を日課にして
いつも元気な姿を見せていたおばちゃん
本当に毎日元気だった。
そんなおばちゃん
ラジオ体操をしていて
息がくるしいからと、
病院に行って診てもらうって言って
そのまま入院になった。
特に病気でもなく、高齢だからと
一応入院したんだけど
あっという間に息を引き取った。
大往生。
完璧だった。
誰にも弱っていく姿を見せず
家の中も全部片付けてあった。
必要なものは分かりやすく
すぐに使うものは目立つところに。
残された者が困らないように
全部整えてあった。
凄いって思った。
生き抜いたって本当に思えるような
最期だと思った。
できるなら、私もこうでありたい。
そう思う。
コロナ禍で限られた人だけの
濃厚なお葬式だった。
私は参列できなかったけど
コロナが落ち着いた頃を
見計らってお花と大好きなモンブランを
持って行った。
戒名まで生前から準備していたなんて
本当にすげぇよ。おばちゃん。
おじいちゃんに逢えてるといいな。