2023年夏 旅行記! | Rock paper scissorsのブログ

Rock paper scissorsのブログ

ブログの説明を入力します。

このブログの熱いファンならご存じの

「勝手に夏休み報告」

 

コロナ禍でお休みしていましたが、

 

久しぶりに復活したいと思います!

 

イメージしやすいように写真多めでいきますグー

 

今年の行き先はどこでしょうか・・・

 

まずは成田空港第一ターミナル

 

ダメなやつ

 

バンダルスリブガワン(ブルネイ)経由

 

合計10時間のフライト

 

着きましたー

 

 

空港の写真忘れたのでホテルですキラキラ

 

ここはボルネオ島のマレーシア領域

コタキナバルです!!

 

ちなみにこの場所が大変気に入っているので、

私と村上は3回目の来島です(息子も2回目)。

 

夜9時についたのでジュースのんですぐ就寝zzz

 

朝ごはん

 

まぁやっぱりプールからスタート

 

そして昼食へ

ローカル食堂で肉骨茶(バクテー)と呼ばれる料理です

見た目よりめちゃ美味しいです!

(妻は全編通してすっぴんなので顔NG)

 

この町の何がいいって、

ご飯がすこぶる美味しいのですグッ

 

フルーツも日本に無いものばかり

有名なドリアンも超安い

 

大好きなスイカ100%ジュース

この旅で10杯くらい飲みました星

 

名物のシーフード

生け簀から選んでオーダー、

 

超新鮮&安い

ちなみにこの旅行で食あたりはゼロでした!!

 

翌日は船に乗って離島へ

 

ひたすらシュノーケル。

 

 

と、

これだけだとただのリゾート旅行なのですが、

 

ここからがコタキナバルの真骨頂

ちゃんと社会科見学も出来る場所もありますグー

 

まずはここには世界遺産登録されている

キナバル山(標高4095m)があります。

山

後ろの雲の隙間がキナバル山

 

ジャングルの中の植物や生態も見学、

勉強(子供達がちゃんと勉強出来たかは不明)

 

高さ50mの歩くつり橋、恐怖です

 

そして開花日数が短く咲いている姿に

なかなか遭遇出来ない世界最大の花

ラフレシアも見れました!

直径75cm!!

 

ヘビも触ったり

 

 

リゾートあり世界遺産ありの盛沢山なところが

コタキナバルの気に入ってる理由です。

そしてマレーシア人はとても優しい星

ボッタくりや悪質な客引きに合う事はほぼ皆無です。

過去に行ったネパールやインドは酷かった(笑)

 

気になるところといえば、

韓国から直行便が1日3便飛んでいるとの事で

ホテル内の8割が韓国人でした。

韓国に来たみたい、

でも不思議と韓国人には間違えられませんでしたOK

 

内訳的には、韓国8割、中国1割、欧米1割、

日本人には1組も会いませんでした。

でも韓国人はお洒落だしそこまでうるさくも無いです。

 

やはり1割のチャイナが

相当な存在感を発揮してくれてます(笑)

中国人の団体旅行も解禁されたみたいなので

これからどうなることやら・・・

 

でもコロナ禍で全く行けなかった海外に

久しぶりに行く事が出来て大満足でした

 

 

 

 

 

 

ってただのリア充自慢で終わると思いました?

これじゃただのウザいブログだと思いませんか??

 

 

あなたは間違えています

 

 

そう、

 

 

私は大ボケ妻を連れて歩いています。。。

 

こんなに何もなく終わるはず無いんですよパー

 

私は旅の道中甚大なストレスと

トラブルにあっているんですよ(いつものように)

 

妻の起こしたトラブルの一部

 

まとめます

 

1、旅行前夜はいつも謎の徹夜で荷造り・・・

(気になってこちらも熟睡出来ない)

 

2、成田空港で軽食をとったレストランに

機内持ち込み荷物全部忘れる・・・

(出発ギリギリに気が付き回収)

 

3、借りていたシュノーケルセット紛失

今頃は南シナ海の海底でしょう、

恐ろしい環境破壊・・・

(実費で弁償)

 

4、ホテルの部屋のセーフティーボックス破壊、

開錠不能・・・

(ホテルのマネージャーが登場、なんとか開錠)

 

5、帰国の飛行機内にIPAD忘れる・・・

(後日着払いで郵送)

 

6、極めつけは自分の携帯を海水に水没叫び

(データ紛失、機種変更確定)

 

ざっとこんなもんですわ、

もちろん小さいトラブルは省略しています。

 

それでもかつては日本大使館にお世話になるレベルの

トラブルもありましたから、まだいい方ですよ。

 

子供達の面倒でもまあまあ大変なのに

要所要所起きる妻トラブル、

しかも英語を話せるのは私のみ(中2レベル)。

それでも子供達の為に私は孤軍奮闘して

この旅行をやり切りました、

どうか私をほめてください・・・

 

でも一度だけそんな妻がミラクルを起こしました

 

子供が怪我をして絆創膏が必要になった時

 

私がホテルスタッフに「バンドエイド、プリーズ」

 

を言ってみましたがお互いにネイティブでもないので

双方の発音のクセからどうしても通じませんでした。

 

そこで妻が登場し

 

ジェスチャーを交えながら

「スキン、ダメージ、テープ、プリーズ」

 

と言ったところスタッフが奥から

絆創膏を持ってきたのでした星

 

やはりこの人は怖いもの無しだな、、、

 

世界の村上、あっぱれだ

 

 

 

といったところでそろそろ終わりにしたいと思います。

 

大変な長文、

最後までご覧頂きありがとうございます

 

 

おかげ様ですかっり充電出来ましたグー

 

8/28(月)からまた全力で仕事頑張ります、

 

ご来店お待ちいたしております!!!