不登校の親・主人への不満を手放す | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

こんにちは、みーこです

ニコニコ

 

 

現在21歳の息子

通信制高校の3回目の3年生←今年の4月からココ

卒業に向けて12月に

4年ぶりに自分の足で行動し、

卒業が決まりました拍手

 

 

 

ただいま自分と

子供たちの心の

根っこを育て中クローバー

 

 

 

 

≪親が変われば子も変わる≫

 

 

これってどうゆう事だろう??

きっと不登校・ひきこもり

を理解する上で

大切な事なんだろうな、

けどわからない…から

スタートした私が、

 

段々とこういう事かも?!

と気づき、体感しながら

自分と向き合っていく

日々の中での気づき。

トライ&フィードバック。

時にまとめを、

自分目線で書いています♬

 

 

※※※

 

 

今回は

主人からの気づき

を書きます鉛筆

 

 

 

主人に対して

 

もやもや私が思うように動いてくれないもやもや

 

この不満を私はずーっと

持っていた。

 

 

数週間前に

私が体調を崩した時にも

この不満が強かった。

 

 

実際の主人は、

●朝は自分でお弁当を作っている。

(息子の不登校後から)

●基本自分の事は自分でやっている。

●ゴミ出しをしている。

等だ。

 

 

いやいやおいで充分でしょ、

みーこさんって

どんだけクレクレ星人なの??

という声が聞こえてきそう(笑)アセアセ

 

 

そうとわかりつつ、

この不満が

私の中にずーっと

あるのも事実。

 

 

もうこの不満手放すわ爆  笑

こう思う日が来るなんて・・・

想定外びっくり

 

 

この不満を改善するには

どうしたらいいか??

 

 

主人に

「こう動いて欲しい」を

私は伝えられなかったから、

これからは伝える。

 

 

私の体調不良後、

めっちゃぶっきらぼう

ですがアセアセ

私は伝える時が出てきた。

 

 

だけど、

何か指示・命令の

感覚になってしまうアセアセ

私の伝え方のスキル不足

は認めるが、何か違う・・・

 

 

 

 

 

私が思うように主人は動いてくれない、

を不満に感じるのはどうしてか??

 

 

に質問を変えてみた。

 

 

あぁ、そうか!!!

私が私の思うように

動いていない、からかびっくり

 

 

あと、

親が私の思うように

動いてくれなかった、

もあるな。

 

 

諦める、に繋がるか・・・

 

 

悲しいかな泣

私は自分の欲求を満たされる

をほぼ知らず成長した

印象が強い。

 

 

満たされないのは

悲しい、

諦めるのは悲しい、

が私の前提で

自分の中にあるんだなぁ。

 

 

気づいてなかったが

私は諦める悲しさを

散々感じてきたのかも・・・

 

 

そのあたりを

主人に投影してたんだタラー

 

主人を通して

そんな自分をみていたんだタラー

 

 

 

 

    

投影とは

 

自己のとある衝動や資質を認めたくない時、

自分自身を守る為それを認める代わりに、

他の人間にその悪い面を押し付けてしまう

ような心の働きをいう。

 

例えば、

「私は彼を憎んでいる」は

「彼は私を憎んでいる」

に置き換わる。

 

以上引用

 

 

 

と、気づいたら

めっちゃ納得!!!

 

 

自分を大切にする。

自分の心の声を拾う。

で、自分を満たすを

私は続けているが、

 

 

ブレーキがかかっている事

もある・・・

 

 

だって・・・

怖いんだ・・・

自分が傷つくのが

やっぱり怖い・・・

 

 

そうだよね、

ここを一旦

受けとめよう。

 

 

進める私もいるし、

動けない私もいる。

 

 

誰かからの受けとめを

待ってた私もいるけど、

 

 

まづは自分が

受けとめたら、

等身大の自分の

輪郭を感じた。

 

 

 

 

 

 

そう、

私は怖いを感じても

両親から

大丈夫だよ、や

寄り添ってもらった経験が

ほぼ無いような気がする。

 

 

今は、

私が私に

大丈夫だよ、

怖くてもいいよ、

と寄り添えるニコニコ

 

 

傷ついたら、、、

 

 

今まではその気持ちに

蓋をする、

傷ついてると

わからないように

誤魔化す。

 

 

ヤバいもやもや

私はこの方法しか

未だに知らないガーン

 

 

今私がわかるのは

この方法は不適切だ

という事。

 

 

知らないから

過剰に怖いのかもしれない・・・

 

 

もしかしたら

その逆をするのかも?!

 

 

他の人は

どうしているんだろう??

急に気になってきた!!

 

 

※※※

 

 

話が逸れてしまったが、

そんな訳で主人に対する

投影がひとつ緩んだ。

 

 

私からの投影を

されまくりの主人は

いい迷惑かもアセアセ

 

主人よ、申し訳ないお願い

 

 

 

2023年は、

少しづつ

出来る事から

私が私の思うように

動いてあげようクローバー

 

 

瞑想とか興味がある事。

やりたいと思いつつ

放置な事。

自分を健康にする事。

などなども含め

 

 

 

 

自分に寄り添いながら

そうする事で

満足・安心

を自分に与えていこうクローバー

 

 

 

 

୨୧~最後まで読んでいただき 

 ありがとうございますニコニコ