不登校の親・2年ぶりに働いたら、、、 | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

こんにちは、みーこです

ニコニコ

 

 

現在21歳の息子

通信制高校の3回目の3年生←今年の4月からココ

どう学校と関わるかは息子次第!!

今年度は卒業すると

決めた様子です。

 

 

ただいま自分と

子供たちの心の

根っこを育て中クローバー

 

 

 

 

≪親が変われば子も変わる≫

 

 

これってどうゆう事だろう??

きっと不登校・ひきこもり

を理解する上で

大切な事なんだろうな、

けどわからない…から

スタートした私が、

 

段々とこういう事かも?!

と気づき、体感しながら

自分と向き合っていく

日々の中での気づき。

トライ&フィードバック。

時にまとめを、

自分目線で書いてます♬

 

 

※※※

 

 

先週から

私は約2年ぶりに

働きだしたウインク

 

 

まづは

短期パートから

スタート!!

 

 

まだ数日だから

かもしれないが、

 

 

 

1番私が感じてる事は

 

 

仕事が終わり家に

持ち帰るイライラが

激減びっくりびっくりびっくりしている

 

 

この体感覚が

前回まで働いて

いた時との

大きな違いです!!

 

 

以前私は、

持ち帰ったイライラを

まづおやつを食べて発散。

そして

子供や主人、自分にも

「ない」を見つけては

そこにぶつけていた…

 

 

子供と主人と自分に

「ごめんね」

の想いがあふれてきた…

 

 

 

体力的疲れ具合も

以前よりラクな気が

して、、、

 

 

余りにも対照的で

あれ?!

これでいいの??

と、驚きがある。

 

 

 

 

働いているメンバーが

違う点もあるけど…

この体感の差はどこから

きたか??

 

 

我慢している感覚が

 グッと少なくなった。

 

 以前は無意識に我慢しか

 していなかったが、

 今は自分が我慢してるな、

 そうだねと気づけるように

 なったからかもしれない。

 

 

人の不機嫌を私のせい?

 のように捉える癖も減った

 ようだ。

 

 不機嫌な人がいても

 『あら今不機嫌なのね』

 と、そんな感じのトーン。

 

 自動的に自分に矢印が

 向き、出来事を反芻し

 

 あの時の私のあれが

 ダメだったのかな?

  

 と、自分へのダメ出し

 が減るに繋がっているなぁ。

 

 

車通勤だから。

 自分のペースで動けるのがラク。

 

 以前は徒歩+電車かバス。

 人混みもストレスだった。

 

 

今ままで取り組んで

きたことが

実を結んだようで

私は素直に嬉しい!!

 

 

 

 

偶然にも、

私の初出勤日と

息子の課題をやる

放課後登校日が

重なった。

 

 

息子に

どうする?どうしたい?

と質問したら、

 

 

じゃあ1人で行こうかなー

の回答びっくり

 

 

内心、、、

えー今の私の聞き間違い

じゃないよね?!

 

 

この言葉が出るように

なったんだぁ、、泣

それだけで充分だよぉクローバー

 

 

前日に息子は

学校行きたくないなー

 

そうかぁ、

学校に行きたくないなー、

って今の気持ちなんだね

 

 

なので当日は、

学校に行く、行かない

両方想定内だよOK

の気持ちで私はいた。

 

 

息子は

 

 

4年ぶりに!!

1人で、

自分の足で、

学校に行きました~キラキラキラキラキラキラ

 

 

2018年10月。

一生学校に行かねームカムカ

と言い、

階段を駆け上がる

足音に息子の意思を

私は感じた…

そして完全不登校

の状況になった。

 

 

頑なだった

息子の心が

歳月を経て

緩んできたんだな泣

 

 

少しずつ少しずつ

息子の内側も変化して

いるんだな泣

 

 

 

それが私は

嬉しかった泣

 

 

思考ガチガチ・

妄想タイプの

私は時間かかったなぁ、

それだけに

必要な時間だったんだよ、等

いろいろひっくるめて

パートからの帰りの

車中で嬉し涙泣

 

 

私もよくやってきたグリーンハート

うんうんニコニコ

 

 

 

 

これからも

ジグザグしながら

息子のペースで

生きたい方向へ

一歩一歩進んで行く、

 

 

それがいい!!

それでいい!!

 

 

私も自分の

生きたい方向へ

一歩一歩進んで行くウインク

 

 

 

 

୨୧~最後まで読んでいただき 

 ありがとうございますニコニコ