不登校・子供の未完了の想い | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

 

                          

こんにちは、みーこですニコニコ
 
 
現在20歳の息子 
通信制高校の3回目の3年生←今年の4月からココ            
どう学校と関わるかは息子次第 !!
 
 
ただいま自分と                                    
子供たちの心の
 根っこを育て中クローバー
 
 

 

 

 
今まで私が
拾えなかった
のもありますが、
 
 
ついに、、、!!
 
 
息子が昔の
イヤだった事を
話してくれました。
 
クローバークローバークローバー
 

 

夕飯時に、

俺はハンバーグもう

食べたくない

 

 

そっか、

そうなんだね。

どうして??

 

 

昔ハンバーグばっかり

でイヤだったから。

 

 

そっかぁアセアセ

イヤだったんだね。

確かに!!

いっとき

ハンバーグと

麻婆茄子と、

あと何だっけ?

3種類でまわして

たもんねタラータラー

 

 

豚の生姜焼きだよ、

もう食べたくない。

 

 

そうだね、

豚の生姜焼きだアセアセ

そういう気持ち

だったんだね。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

息子から以前、

 

 

お母さんに

何を言っても

聞いてもらえない

自分の言い分は

通らない

 

 

と何度か言われた

事がある…

 

 

 

お母さんに

自分の想いを

話しても大丈夫かも、

 

 

そんな気持ちが

息子や娘の中に

少し芽生えて

きたのかもしれない

と思うと私は嬉しいキラキラ

 

 

 

少しづつ

子供たちの

未完了の想い

をくみ取って

いこうクローバー

 

 

 

 

私は息子に対して

腫れ物感を長い間

持っていた…

 

 

つい、の余計な

一言を言ってしまう

自覚も私に

あったので、

会話は最低限、

自分からは

話しかけない

を気を付けていた。

 

 

最近、

私の中、内側が

いろいろ変化が

あり、

 

 

息子と雑談して

みようかな、

の気持ちが

出てきたウインク

 

 

そう、

息子への対応を

失敗したらどうしよう…

みたいな

怖さが減ってきた!!

 

 

失敗は経験、が

私の中に根付いて

きたのかも。

 

 

1日1回は、

天気のこと、

今やってるゲームの事、

私のハマってる

この動画知ってる?

など息子に

話しかける

ようにしてる。

 

 

話は弾まないけど~笑

それが今、

それで良し。

 

 

 

 

 

スモールステップ

で信頼関係を

築いていこう!!

 

 

 

 

 ୨୧~最後まで読んでいただき 
 ありがとうございますニコニコ