不登校の親・自分育ちを感じた日 | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

こんにちは、みーこですニコニコ

 

現在20歳の息子

通信制高校の3回目の3年生←今年の4月からココ

どう学校と関わるかは息子次第!!

 

ただいま自分と

子供たちの心の

根っこを育て中クローバー

 

 

 

 

ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ

 

 

息子の不登校前半期間、

私が1人でもがいて

いた時期は特に、

どなたかのブログや

ツイッターの

気になった言葉を

スクショしていたスマホ

 

 

不登校の真っ暗な

トンネルの中、

それらが点々とある

灯りになり

そっちに進んで

いったらいいんだ!!、

と、私は助けてもらったクローバー

 

 

色々な方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

最近そのスクショの

整理、断捨離を

始めたウインク

 

 

 

●あーここは

そういう事だったんだ!

 

 

●今はこれは

私の考えとは

違うな。

 

 

●これはもう少し

どういう事か

知りたいから

とっておこう。

 

 

●この表現は

しっくりくるから

とっておこう。

 

 

などなどの

基準で断捨離

してます。

 

 

 

その中で

当時とても

気になって

いたけど、

 

 

どうゆう事だ??

私にはわからないもやもや

だけど絶対に

わかるように

なりたい!!

 

 

で、スクショした

文面を見つけた。

 ↓↓↓

 

動き出せた子供と

変われた母親の共通点

 

さぁ?

どんな方法でしょうか?

 

それは思考をやめて

 

※今の感情を感じる。

※今できる行動をする。

 

事です。

 

 

(引用元不明ですアセアセ)

 

 

 

当時、

私は思考って何?

の状態だったから、

やめる??

どうゆう事だ?

 

 

感情って、、

本当にわからないガーン

私は泣けないし、

んーーハードル高い…

 

 

今できる行動??

何だろう??

 

 

の状態だった。

 

 

 

 

 

 

 

私なりですが、、

今ようやく

その意味が

わかるように

なってきたニコニコOK

 

 

①思考をやめて

今の感情を感じる。

   ↓

自分の感情、気持ちを

自分で気づいて

自分で受けとめる事

が、

自分を大事にする

事のひとつ。

 

 

自分を受け入れられた分

他人を受け入れられる。

 

 

自己受容右矢印他者受容

 

 

思考は、

本来の感情、

気持ちを誤魔化す、

抑圧する働きもある。

なので、やめる。

私はまづ

気づく事から

始めた。

 

 

思考、頭で

わかるより、

体感でわかると

より相手を理解

できる。

 

 

体感でわかる

泣泣泣

ここに私は

試行錯誤してきた。

泣泣泣

長い旅路だった…

 

 

わかった時、

そこから

私は新たな段階に

入った気がする。

 

 

 

 

②思考をやめて

今できる行動をする。

   ↓

ここの理解は私の中で

模索中ですアセアセ

 

 

その時出来る事

が最善なのかな。

 

 

それが後々の

道を作っていく、

積み重なって

いくからかな。

 

 

後は、

『今』自分に

意識を向ける

練習かな。

 

 

『今』自分がどうしたいか?

自分の気持ちを

心の声を聴く

練習かな。

 

 

あっ、

『今』出来る事

だけをやる、

集中する、かな。

 

 

いろいろ

試して行こうOK

 

 

 イエローハートイエローハートイエローハート

 

 

目標にしていた

地点に自分が

近くなっているのが

わかり、嬉しいクローバー

 

 

もがきながら、

時に放り出したくなり

もした、、、

 

 

よくやってきたなぁ

ニコニコ拍手

 

 

 

 ୨୧~最後まで読んでいただき

 ありがとうございますニコニコ