不登校・子供の階段を降りる足音 | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

こんにちは、みーこですニコニコ

 

現在20歳の息子

高校1年生の秋  五月雨登校の始まり

高校2年生の秋  完全不登校に突入

高校3年生の春に通信制高校の2年生に編入

通信制高校の3回目の3年生←今年の4月からココ

どう学校と関わるかは息子次第!!

 

 

 

 

ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ

 

 

当時息子が高校1年生、

五月雨登校をしている頃、

私はとあるトレーニングを

受講しました。

 

 

今振り返ると、

親子の信頼関係が

築けていない中

取り組んだので、

我が家の場合は

タイミングが

合わなかったなぁ、

が正直な感想ですアセアセ

 

 

けれど、

息子の心の状態を知る

ひとつのサインを

そのトレーニングから

私は気づかせてもらい、

今も目安にしていますクローバー

 

 

そのサインは

 

 

階段を降りてくる

足音です

 

 

当時、トレーニングを

受けている最中

こんな感じ。

  下矢印

 

 

 

 

 

降りたくないな…

学校に行きたくないな…

学校に行くの嫌だな…

そんな

元気のない足音だった。

 

 

私は

「ある所を探す」のが

本当に本当に苦手だったのでタラー

確かテキストにあった

 

 

「階段を降りてくる力があるね」

 

 

を、多用していましたアセアセ

元気なく降りてくるので、

私は半信半疑ながら

階段を降りてきたのは

事実だから、それを

息子に伝えてました。

 

 

その後、トレーニングを辞め

段々と伝えなくなりました。

 

 

※~~~~~~~~~~~~~~~~※

 

 

2021の春、

息子は友達とスキー旅行に

行きました。

 

 

帰宅し数日後から、

 

 

階段を降りてくる

足音が、、、

 

 

ダン、ダン、ダダダダーンルンルン

とリズミカルで、

足音が力強くに変わって

いました!!

 

 

 

 

「えっ!?私の聞き間違い!?

私は驚きと、嬉しさを

感じましたキラキラ

 

 

「あれ!?息子のエネルギー

が回復してきたのかな」

と不登校後初めて私が

感じた瞬間でしたキラキラ

 

 

これって、

とあるトレーニング中

に息子の足音に

意識を向けるように

なったから

変化、違いがわかった

んだよなぁ、と数年後に

 

 

受けてよかった~!!

 

 

と私は感じましたウインク

 

 

 

 

 

次回は

「母の階段を上がる足音」

です口笛

 

 

 

 

 星最後まで読んでいただき

 ありがとうございます星