仕事の同僚が、大阪出張のお土産で買って来てくれたカール。前々からやってみたかった食べ比べを実現しました。

その対象は、

某コンビニブランドの

「さくさくかーるいチーズスナック」

、、、なんとも、カールを意識したような、してないような、微妙なネーミング。

どちらも6種のチーズを使用しているようですね。


で、開封!

ふくろを開けた瞬間の匂いを嗅いでみますと、

、、、違いますね。

カールは匂いからして、濃厚。対してチーズスナックはやや浅い、枯れたような匂い。

器にあけてみます。

写真ではわかりにくいですが、色もカールの方が濃く、オレンジぽい。チーズスナックはやや白っぽい。形状、殆ど同じですが、大きさは少しカールの方が大きくみえます。また、みため、カールのほうが滑らかで、チーズスナックはヒビがめだちます。


、、、そして実食。

やはり、カールの方が濃厚。味が奥まで染みている感もあります。チーズスナックはやや浅い感じ。食感、歯につく感じは同じ印象。


どちらが美味しいか、というのは、好みもあると思うのですが。私感では、濃厚なカールの方がこのみかな、と。

しかし、今やこの地方では入手困難なカール、その代替としては、チーズスナックは十分な気はしますし、値段も安いんじゃないですかね。



裏面のデータを見ます



カールは、いわずと知れた明治のお菓子。

チーズスナックは、東ハトだったんですね。

初めて知ったときは、東ハトさん、よくこんな二番煎じみたいなネーミングをみとめたな、ファミマに魂抜け殻にされたのか、と思ったのですが、今は、むしろ東ハトさんの懐の深いところ、と感服しております。

カロリーは、

カールが1gあたり5.23kcal

チーズスナックは6.15kcal

意外にもあっさりに感じた、チーズスナックのほうが、カロリーが高かった。まあ、だからなに、ということでもありませんが。

大体、ポテチとおんなじくらいでしょうか?