この前出来なかった白テープ(2級)が出来ました。

クライミングは、出来なかったことが出来るようになる喜びと、成長してる、と感じることが割と短いスパンで得られるスポーツなのかな、とおもいます。

スタートからゴールまで、いくつかのホールドを経ますからね、すごろくのコマを進めるみたいに、前回より一つ先に進んだ、とか、めにみえて分かりやすいです。

まぁ、難易度自体がまだまだ、というのもあります。高難度になるにつれ、頭打ちになって、心が折れるかもしれません。


クライミングは特に、指や肩肘に局所的に負荷が掛かりやすく、痛めたり、怪我をすると、しばらく休まざるをえず、そこで止まったり、後退したりしてしまうので、気をつけて焦らず慌てずを意識してます。


このジムでは、年に2回程、コンペをやっているんですが、8月にまた予定されてました。


8月はオリンピックもあります。

クライミングの選手は、男女共に、金銀メダルを総取り出来るくらい、世界でもトップの選手なのですが、オリンピックの観戦も相当に楽しみ。


選手に勇気をいただきながら、私も続けられたら、と思っております。