今週末は雨模様、ということで、私のしようしています、磨き系のアイテムをご紹介します。


左から

・ペルシード ドロップショット

  ガラス系コーティング。主に、フレーム、フォーク、メーター周り、ウインカー、テールランプ、ナンバープレートに使用しています。半永久的にコーティングが落ちないとかで、妄信的に使っております。ツヤもなかなか。


・クレポリメイトDX

  リアフェンダーとかの無塗装樹脂に使用。

このシリーズは他にもスーパークレポリメイト、というのがありますが、全然違うもので、こちらはクリーナー効果もあり、溶剤も含まれないので、安心して使えます。ゴム製品にも使える、とのことです。ウインカーステイのゴム?プラスチック?の部品の保護には特にコレ、かと。


・クレシリコングリースメイト

  これは、磨き系とは違いますね。可動部分に時々グリスアップしています。低温から高熱に耐えられるので、信頼がおけます。


・ストーナー スピードビード

  タンク、フロントフェンダー、リアカウルのツヤだしに使用。カルナバロウが成分。


・プレクサス

  どんな素材も傷めることがない、とか。使え汚れを落とし、保護して、艶を出す。高熱にも耐えられるとか。カウルにこびりついた油汚れに吹きつけしばらく置いておくと、たしかに汚れが浮いてとれた、コンパウンドを使わなくてよかった、という経験があります。


・(隠れて)エアダスター


・シュアラスター ゼロフィニッシュ

 フレームとか、ボルトとか、キャリパー、トルクロッド、ホイール、ミラー、ライトなど、金属部品、メッキ部品に使ってます。汚れ落とし効果もあるとか。溶剤も入っているから?なので汚れ落としも兼ねて、というところに使用します。

ゴムとかにはつかないよう気をつけています。


・クレ チェーンルーブ

  コレも磨き系ではないですね。


・ラベン ハイヒートワックス

  エンジン、エキパイ、マフラーとかに使ってます。クレから、シリコンスプレーというものが6分の1くらいの価格であり、たぶん成分はかなり近いと思うのですが、とにかくエンジンはコレ。

コレも妄信的に使っています。


どこになにを使うかは迷うところもありますが、

ケミカルによっては、素材を侵食してしまう場合があるので注意して使っています。





 大体、古Tシャツを小さく切ってウエスを作って、それにケミカルを吹きつけて、塗り付けて、拭き取りが必要な場合は、マイクロファイバークロスで拭き取る、というやり方でやってます。

因みに、私は、シャンプー使って、水をかけて、というような洗車はしていません。できるだけ傷をつけないよう、磨いてます。

道具としては、100均ショップで入手することが多いですね、キッチン用品で、ペットボトルの中を洗う道具とか、役立つものが多いです。でも、実は割り箸が一番使い勝手がいいかもしれません。割り箸はとか、道具は、テーピングテープを巻いて、さらに、古Tシャツの首回りのループ状になっているところを被せて、使っています。指より狭いところ、遠い隙間で活躍します。

綿棒も、こまかいところとか、、ボルトの頭のレンチが入る穴とか磨くのに重宝します。意外とこの穴、汚れていますよ。


写真は実物より数十倍キレイにみえるものですから、なんですけど。

ツヤとかが実感できると、気分もあがります。