前回の続きです。


公文英語を続けてきた長男ですが、中学入学以降のことを考え、6Kからは英語も受講することにしました。

しかも一応英語経験者なので、希望は5Kから英語をやっていた子と同様に2年目のクラス。


いきなり2年目から入ることは可能なのかと先生に聞いたところ、英検5級を持っていれば大丈夫とのことウインク

6年生で1年目クラスに入るのは、あくまで英語初心者の生徒さんだそうです。


長男は今年度第1回目の試験で英検5級を取っていたので無事に受講できることとなりましたグッ



とはいっても、1年目クラスで習う文法事項は多少なりとも触れておかないと一抹の不安が…ガーン



1月の5年生総まとめ講座の終了から2月の6年生講座スタートの間に1週間ほどお休みがありましたので(中学入試の期間)、不定詞、動名詞、比較級の知識の確認をしてみました。


こちらを利用☟


文法事項が本当にわかりやすい口調で丁寧に書かれているので、小学生男子でも読みやすくておすすめですニコニコ


本人は「(公文英語でやったから)知ってるよ〜」と軽口を叩くのですが、いざ参考書を読み合わせてみると、文法項目を見たことはあっても、その知識は穴だらけなのを実感💦


公文も辞めたわけではないので、課題だけでキャパオーバーになりそうですが、少なくとも小学生のうちは親もしっかり伴走していこうと心に誓いました爆笑