3月の新小5未来診断テストを受け、得意不得意が鮮明になった長男。

そのままの流れでKコースの春期講習を受けることになりました。



春期講習は算国の2科目。授業は2日ずつ、計4日間です。

小5Kコースは英語のみ4月開講だったので、春期講習の設定はありませんでした。


春期講習のテキスト


算数は4年生の復習には一切手をつけず、5年生の予習を2日間びっちりやった模様。


授業の速度は学校と比べるとだいぶ早かったはずですが、とりあえずついて行けた様子。



国語は物語文、説明文、随筆と、2日間にしては結構進めた感があり。


国語の記述はそこまで難しくなく、書き抜き系が多かったです。

国語弱者の長男も、(正答率はさておき)そこまで苦痛ではなかったみたいですニヤリ


漢字テストもありましたが、4年生の範囲だったので、ほぼ問題なく書けていました。

きっと学校で年度末に実施した漢字50問テストの記憶が、まだあったんだろうと思います昇天

あっという間に薄れる記憶力なので、安心はできません…



淡々と4日間通った長男にどうだったか感想を聞いたところ…

「普通」


今後も続けたいか聞いてみたところ…

「いや、いい」


自分が興味のないことには、とことん反応が薄い長男無気力


これは無理にやらせてもいいことないなと思い、今回の入塾は見送ることにしましたアセアセ



つづく