前回は人としてどう生きるかで

人生の道を見出す事を皆さんと

一緒に少し考えましたが…
今回は
私達 個々の歩む
人生の設計図に付いて
皆さんと一緒に

少し考えてみる事にしましょう

あなたは
自分の人生をどの様に
描いているでしょう

人生の設計図には
目的 
そして
目標が必要不可欠です

目的は
得ようとする対象として

行動を方向づけるものなので
最終ゴールの事です

目標は 
目的地に辿り着く為の手段
過程
いくつかの設定の中間ポイントの事

少し私事で 言うと
私は子供の頃 
ヒーロー や タレント
幼稚園の先生や お花屋さん 
お嫁さんや 魔法使いなどに憧れ 
そして
早く大人になりたかったのです
夢や期待に満ち溢れて憧れていた 

輝かしい未来に期待していました

少女時代には 

ただ憧れると言うよりも 

アルバイトなど 

しなければならなかったので 

大人の世界や
ルールを少しだけ
知る事で世間に触れより
現実的に考えるようになりました
将来の自分を想像をしながら 

期待する為にも
大手企業に就職する事を
期待していました
その為には
資格を取る事になる
出来たら
4〜5年ぐらいは
働こうと思っていました
幸せな結婚生活を期待して
その為の習い事で
茶道 華道 着付けなどの
お稽古など習う事で
自分磨き 
いざ
大人になると
私の人生の設計図には無かった
予想外の事もあり
人との出会いでの関わりや
ハプニング等などが
加わって
思い描くようには行かなかったように

思えます
歳を重ねるごとに
現実的に考えるようになりました

現在も色々と書き加え 

書き換えて 

修正などをしてプラン変更しながらの
現在続行中です
私はこんな感じです
思い通りに行かないのも
中々 ままにならない人生 

だから 

今は楽しむように しています

あなたは どんな感じで
人生の設計図を描き
進んでいますか

人生は
自分が主人公なのに
日々の生活での
他の人と出会いや関わり 
世の中の情勢や
考え方も常に変わるなどで
自分の理想通りには行かない事も

有りますね
理想通りにならないからと
言って 
カリカリしないでくださいね
辿る所のルートは 
いく通りも有ります
その人生の設計図
見直してもOK
あなたの考え次第で
設計図も変わります
なので
焦らず 歩んで下さいね

そんな 
私達の大切な人生には
道しるべが必要です
目的や目標も持って
進まないと最初に掲げた
ゴールがあやふやになる事もあります
なので 
人生の目的に付いて
少し一緒に考えてみる事にしましょう 

目的
物事を行うまえにリサーチしてみて下さい
人生を考えるに当たって
ゆっくりと自身と向き合うと良いでしょう

自分を見つめ知る事です
その為の時間を持ちましょう
私達の人生は
長いように見えていたとしても 
短いものです
では
質問です
あなたの未来について 
いったい
どうしたい
何を成し遂げたいですか
人生のスパンを考え  
目的をじっくりと考えてみて下さい
先ずは 
目的を掲げる
人生の設計図を作る為に
あなたの夢や希望などを
考えてみましょう
そして
夢や希望を達成するには
どうすれば良いのかを

考えてみる事にしましょう

それには
様々な目標を持つようにすると良い事に

気づきます
目標には
行動や努力を惜しまない事ですが
その過程に於いて
思うようにならないジレンマを

感じる事も有ります
もしかしたら
失敗をする事も有るでしょう
しかし
逃げないで下さい
めげないで下さい
誰しもが
その道に立ち止まって悩む 
事も有ります
そして 
時間がかかるかも知れませんが
あなたなら
きっと
立ち上がり進む事が出来ます
立ち直れるのです
自身を信じる事です
試練も学びの場になります

私達が成長する上で
必要不可欠な厄介な試練
仮に
簡単ですぐ成し遂げる事が
出来たとしても
喜びは少ない
達成感も少なく感じるかも知れませんね
人は
苦労するからこその成長で
喜びも倍増する事でしょう
あなたの人生は誰のものでも有りません
あなたが主人公
なので
設計図は
書き加える事も変える事も出来る
自分で決めた目的や目標は
人任せにはしないようにしましょう 
勿論ですが
何事も
自身の責任になります
また
いくら良いプランでも
頭で考えているだけでは 
事は動きません

行動をする事をお勧めします
この事は
忘れないでください
掲げた数々の目標は
小さい事から
ひとつづつ片付けて下さい
小さな積み重ねだからこそ
達成感や満足感が増して 
次も頑張られる力が湧いてきます
なので
初めから大きな事を望まない方が良いと

思います

ことわざです
"小事が大事"
ごく平凡な当たり前のことを徹底して

継続して実行することが大切だという意味

英語のことわざ
"Every little helps."
直訳は「わずかでもみな役に立つ」
私の経験からも
小さな努力を積み重ねていけば

自ずと大きな夢は叶うものだと思います

人生は
浮き沈みが有りましたが 何とか
乗り越えられます
人生の学びはあなたの宝物
私達は
それぞれ辿る人生には

違いが有りますが

目標を達成して個々に学び成長して
その先の
目的を見失う事なくゴールしたいものですね
あるがままの人生を楽しむ

メッセージ
" 何が知りたいのか
皆の終末を知って
何とする
その不安を持って
何とする
老いも また 

生きているあかし
人生なのじゃからの
その分 人生の醍醐味
今 どの様に 生きるのか
どの様な未来にも
希望が有る
楽しみも持つ事じゃ
それが肝要
人の心に寄り添う事じゃ
そして そこに 
人生を楽しんでいる事を
伝えてやれば それこそが 
貴殿が今 出来る事
虚しさに飲み込まれる事なかれ
自分を見失うな
自信を持て 
皆にそれを言うてやれ
困難こそが 智慧を授かるのじゃ
どんな出来事も乗り越える力がある
希望を侮るな 困難に飲まれるまいぞ
何事も楽しむ事 それが 
与えられし者達の 人生その物
そこに 見出せるもの有り
経験こそが 智慧の源
その者達は 必然に 
其方に 
ひと時の 安らぎを求めておる
安らぎをもたらし 
生きる希望を
力になれる様に 
光をもたらす事ぞ
困難は 学びと心得よ
皆 安らぎを求めておる
光を 微笑みを与えよ
くよくよするな 
もっと人生を楽しめ
それが手本となる
すでに 
貴殿は自身の金言で

学んでおるではないか
思い起こしてみよ "


"人生を良きものにして 生きるには

その命を 大切に生きる

失敗を恐れるなかれ

その積み重ねが 其方の力となる

大事な事は 経験を積み 学ぶ事

それこそが 人生 恐れるなかれ

精一杯生きよ"

"己の人生に答え非らず

時の徒然なり 

人生とは 様々な経験に於いて 

己を磨き 力と為すもの

その内なる 幸せに辿る時

気づきが 己の 本来進むべき道に導く

経験が 己を 力強く支える

又 気づく事により 己が今

この時を大切に 生きる事を

学ぶようになる 散財せよ"

"我が宝とせよ 人生は 我が宝なり"


追伸
突然の メッセージが 入る事により 
以前の内容が 変わる事も 有ります
何度も 開けて 見てくだされば 幸いです
そして 
何かの御役に立てば 幸いです

追伸 

世界では争い事が絶えず

弱い者達にしわ寄せが及んでいます

また 

地球規模での自然災害に世界中に被害が

出ていますが

どうぞ

希望を捨てないで下さいね

健康に気を配っておからだを

大切になさって下さい

その事を願っています


カナダ🇨🇦青空

スピリチュアル  エンジェル 

 ヒーラー

アセンデッドマスター  

ライトワーカー

アースエンジェル ヒーリング 

ビジュアライゼーション 

自然界や  人々を愛し メッセージを伝え  気付き や安らぎ  そして愛 癒しを 与え 
導き光を放つもの神の使い
龍神 

自然界や  人々を愛し メッセージを伝え  気付き や安らぎ  そして愛 癒しを 与え 
導き光を放つもの神の使い
龍神 


ペタしてね