大谷翔平【三冠王への道】 | 蒼鳥物語【プロ野球編】


6月27日現在

.322①

.25本①

.61打点③


この前、標高の高い打者天国の球場クワーズ・フィールドで145メートルの特大アーチ放ってた試合をたまたまBSで観てたんやが、やはりエグいな。殆どのホームランが打った瞬間分かるような打球やもんな。


ナショナルリーグなら本塁打王は確実に取れると思う。

2位のオズナ(21本)よりも、怖いのはフィリーズのシュワーバー(17本)やな。


指名打者(左翼手)で一番打者

シュワーバーの場合、ホームラン、四球、三振のどれかしかないような極端な打者やから厄介。

去年の成績

720打席

打率.197

本塁打.47

打点.104

三振215

四球126

OPS、816


このタイプはヤバいよな。チームも現在、東地区で余裕の首位を走り状態も良い。

低打率だろうが選球眼あるから四球選んで出塁率が異様に高いから、1番打者から外されない。

今年も700打席立てるなら本塁打最有力。


大谷が夏場に調子を崩せば一気に抜かれてしまう可能性はある。


だが、今年の大谷は打者専念で疲れてない。


この二人のマッチレースになると予想してるが、大谷が50本打って大谷になるだろう。



打率に関しては、ベッツ離脱後に一番に入ってから、早打ちは減ったから、チャンスはある。


基本、典型的な長距離砲タイプの大谷に打率はあまり求めては行けないんだろうが、今年は逆方向のシングルヒット、左中間への二塁打が増えてるから、ワンチャンあるかもな。

率を維持するには後は四球か。今日も2つ四球取ってるし、基本、四球を取れるタイプだから問題ない。

首位打者取れる可能性はあると思うな。

好調期に相手に避けられての四球よりも不調期にどれだけ四球を取れるか。

まぁ去年、規定到達して.305打った実績あるから三割の維持は出来るだろうが、率ばっかりは2位の奴が残り10試合で異様に打ちまくって首位打者になるパターンとかあるから、運の要素も高い。

9月終わりの閉幕辺りに大谷が絶好調モードである事を祈るしかない。それまでの期間は調子を崩さず.320くらいをウロウロしてて欲しいね。



そして最大の難関になるだろう打点。


一番打者で打点王。


そんな例が見つからないんよな。


日本だと1995年イチローが80打点で打点王になってるが、三番も打ってた。


打点王ではないが

1985真弓85打点

2002松井稼頭央87打点

2007高橋由伸88打点


こう言う記録はある。


大谷が打点王取るには三番辺りを打つのがベストなんよなぁ。まぁフレディ三番は外せないがな。


やはり、ベッツがいつ戻るのか知らんが、また2番で今の好調な打撃を継続して少しでも打点稼ぐしかないかね。

ドジャースの下位打線次第とか言われてるが、キケもラックスも打率2割切りそうやしな💧


そう言えばビジオの息子がこの前トレードでドジャースに加入したんやな。




父ビジオ。

どこの記事探しても載ってなかったし、ワイの思い違いかも知れんが、多分だが、コイツの親父、昔々、日米野球で日本に来日してたと思うぞ。

1990年〜2000年のどこかの日米野球でビジオっていたもん。

多分イチローや松井秀喜が全盛期だった1995と96とかその周辺だったかなぁ。


調べてくるわ!




記事あったわ。

調べたら1992年だった。

うろ覚えとは言え、やはり日米野球来てたんやビジオ父。


これを機にビジオも応援しようかね。


このビジオ息子がレギュラーを奪い取って下位打線で打ちまくって、大谷に打点稼がせまくれば良いんや!



ドジャース世界一

大谷翔平三冠王

ビジオレギュラーになる。



秋にはどれが叶ってるのかな?全部だと良いな。



今日は以上や!