2月27日、強風の中、見にいったヒレンジャクです。

今年は、去年よりは少なめでしたがそれでも50羽ぐらいはいたのではないでしょうか..。

 

とにかく風が強く吹き荒れている日でしたので、ヒレンジャクもヤドリギの実を食べるか水を飲む時以外は、風があまりこない木の上でじっとしていました。

 

 

 

 

風向きのせいか、この日撮った写真はレンジャクの顔が左向きの写真が多かったです。

 

 

 

 

餌探しの時は素早く動き回っていました。

 

 

 

ヤドリギの実を咥えているところも撮れたのですが、ヤドリギバックの写真だと目だたないですね。

 

 

 

強風のせいで一層寒くも感じた日でしたが、ヒレンジャクもそのせいか、いつもより密着して止まっているときがありました。

 

 

 

 

帰る間際、駐車場近くのヤドリギに止まっていたヒレンジャク

一羽がこの日一番近くから見られました。

寒いから、まん丸に膨らんでいました。

 

 

 

 

次回、水場編に続きます。