岡崎市 建設以来ここにあるあったかいもの | 東海愛知新聞『矢作に住んでみました』バックナンバーはコチラ





金曜日は、康生ぶらりの日

今日は驚く発見が2件ありました

そのうちのひとつはコレ

「人間賛歌」石造大壁画

昭和46年

ショッピングセンターレオが

建設された時に

東側の壁に飾られたものです






作家は岡崎市の作家様で

石彫家 鈴木政夫氏

「石都 岡崎」にふさわしい彫刻をという

経営側の依頼により

創作されたものだそう

それが

今も同じ場所で残されているとは

感動です

今まで何度もここを通って

なん度も目にしていたはずなのに

なぜ、今日まで気がつかなかったのか

一気に感動が深まりました

このような意図を持った

芸術品が

街に溢れていることは

文化が高い街である証拠です

いつまでも残して欲しい

風景です

ちなみに

手に持っているものは

「天使のりんご飴 岡崎店」

のりんご飴

きな粉味をカットしてもらいました

シャキシャキで美味しい〜

止まらなくなりますが

りんご1個分なので

けっこうお腹いっぱいになります

#ショッピングセンターレオ
#松坂屋
#オリエンタルデベロッパー
#石都岡崎市
#岡崎市
#康生ぶらり
#康生町