お人形修理【ミリオンベビー水色ちゃん編】〜いとしのドールたち〜 | 東海愛知新聞『矢作に住んでみました』バックナンバーはコチラ

お人形修理【ミリオンベビー水色ちゃん編】〜いとしのドールたち〜

 

 

修理完了しました

 

めちゃくちゃ可愛いです

 


▶︎修理した内容

・ヘアケア
・フェイスケア
・ボディ交換
・ボディの中身は再利用

▶︎衣装

・Tシャツ
・スカート
・靴下
・カーディガン
・帽子

修理前と修理後

 

 

 

 

 

まずは、元のボディから型紙を起こします

 

切り刻むのは、心が痛みましたが

 

綺麗な身体が戻ってくるからねって

 

言い聞かせながら、切り開きます

 

これが1セットあれば

 

他の子達にも使えると思います

 

布は、中に詰めたものが透けないように

 

厚めの布を使います

 

とりあえず、うちにあったもので

 

使っていないシーツが肌触りもいいので

 

使ってみることに

 

厚い布だから、出来上がったら丈夫になると思うけど

 

重ねたら、ミシンの糸が通るかな??

 

とりあえず、試してみることにします

 

 

先に、お顔と手とヘアケアを丁寧に行い

 

綺麗にしてから、乾かします

 

髪の毛は化学繊維なので

 

シャンプーリンス、ドライヤーは

 

使えません

 

先に、食器用洗剤で油を落とし、

 

柔軟剤をシャンプーがわりに使います

 

いい匂いです

 

お顔が綺麗になっただけで、めちゃ可愛い♡

 

 

使った洗剤類

 

 

ボディは

 

小さいパーツの腕から作ります

 

中身の綿は、再利用したいので

 

取っておきます

 

猫が近くで見守っていますw

 

何してるんにゃ・・・

 

 

ミシンも全然縫えそうです

 

足や、ボディの中身も

 

取っておいたものをできるだけ再利用します

 

足りない分は、うちにあるもので

 

代用し、キチキチと詰めていきます

 

お尻なんかも、ウォルドルフ人形を

 

作った経験がとても役に立ちました

 

試しに、顔を載せてみます

 

あ〜〜〜!!可愛い♡

 

 

ボディが全てつきました

 

雰囲気も明るくなって、大満足です

 

 

雰囲気も、元のボディとほぼ変わることなく

 

仕上げることができました

 

 

お洋服を着せてみます

 

あ〜〜〜!!可愛い(^^)

 

ミリオンちゃんは、

 

お顔の作りが微妙にアシンメトリーに

 

作られているので

 

それが自然な表情を醸し出すところが

 

最大の魅力

 

この、柔らかい表情がたまりません

 

 

お帽子も、とっても似合う

 

ミリオンベビーちゃんです