戦争を語る 現在、連載している記事のシリーズについて | 東海愛知新聞『矢作に住んでみました』バックナンバーはコチラ

東海愛知新聞に連載されている

私の新聞連載


『矢作に住んでみました』は、

現在、

第一次世界大戦

第二次世界大戦

の時代を書いている





今までは、古代から中世にかけて

書いていたため、

ずいぶん時代が飛んだなっていう

印象があるかもしれないね

基本的に

私は「矢作地区」のことを

取り上げるという

スタイルのため

矢作が関わることであれば

時代はいつでもいいのである

取材を続けていくうちに

矢作には




「空の特攻」


「海の特攻」





両方とも痕跡が残っていることがわかり

大変驚いたものだった

それに

私自身が

これほど戦争について

深く取材することになるとは

思ってもみなかった

ましてや

こうして軍艦について説明をする

ことになろうとは

自分自身が

1番驚いている

これも矢作に縁があったからこそ

である

私たちの今の生活は

今までの歴史があって

出来上がったもの

どんなに悲惨でも

醜くても

背を向けてはいけないのだろうと思ってる








ブログの方への掲載は

もうしばらく間を置く予定

その間は、新聞にてお楽しみください