連載87【箱根竹ノ下の戦い・尊氏の肖像画】尊氏の決意固めし矢作川その六 | 東海愛知新聞『矢作に住んでみました』バックナンバーはコチラ

後醍醐天皇と共に、新しい政治を始めた尊氏だったが、

 

2年後に起こった「中先代の乱」をきっかけに

 

後醍醐天皇との間に決定的な亀裂が入る・・・

 

 

まぁ、こういう場合

 

大きなきっかけが起こる前から

 

見えない溝が深まっているものよね

 

 

最近では、

 

有名な尊氏の肖像画と言われるものが

 

尊氏ではない、と言われたりしている

→この場合、尊氏ではなく部下の高師直と言われる

 その肖像画はコチラをクリック

 

 

 

源頼朝でさえ、

 

よく使われている、青白い頼朝の肖像画は、

 

頼朝ではない、と言われている

→この場合、頼朝ではなく、弟の直義

 

でも、私はやっぱり

 

ザンバラ頭で騎乗するのは

 

尊氏だと思うな・・・・

 

 

あと、「矢作付近の古道地図」

 

こういうの、めーーーっちゃ大事よねっ ( *`ω´)b