伝説の彫物師【瀬川治助】正法寺の水屋・鐘楼がスゴイ‼️ | 東海愛知新聞『矢作に住んでみました』バックナンバーはコチラ

 

 

矢作の山車の話から

 

瀬川治助をたどり、

 

すっかり、彫刻の世界に

 

はまりこんでいる私

 

 

 

 

NHK大河ドラマ「どうする家康」の

 

一向一揆からは

 

蓮如さんとご縁ができたのか

 

蓮如さんに関わるものが

 

舞い込んでくる

 

 

地元の彫物師さんに

 

ご紹介いただき

 

治助の彫り物が見られるという

 

正法寺(しょうほうじ)

 

へ行く

 

行ってみると、

 

地元に、こんなに素敵なお寺があるとはびっくり!!

 

彫り物がすごい!!

 

見たことのないような、

 

彫り物ばかり・・・

 

蓮如さんに縁があるはずなのに

 

彫り物ばかりに目が行ってしまう

 

このレベルの彫り物が

 

風雨に晒され

 

いつでも見ることができるなんて

 

矢作って、すごいわ

 

私が特に目を奪われたのは

 

本堂の獏ちゃんと

 

 

 

鐘楼の蜃ちゃん

 

蜃ちゃんは、水蒸気を吐いているんだって

 

それが蜃気楼を作っているという

 

伝説の霊獣なのだとか・・・

 

 

 

 

す、すごいわ〜〜〜〜〜!!

 

 

でも、

 

やっぱり龍はすごいし、

 

鳳凰もあるのよ!!

 

 

 

こんな素敵なの

 

見たことがない・・・

 

 

 

 

 

 

どうしてこんなに

 

綺麗に残っているんだろう

 

・・・・

 

昔の技術ってすごいわ

 

・・・・・

 

 

 

見惚れる私をよそに

 

近所のガキンチョたちが

 

せっせと鐘楼に登って

 

「怒られるよ〜〜!!」

 

「怒られるよ〜〜〜〜!!」

 

って言いながら

 

ゴーン!

 

ゴーン!

 

と鐘を鳴らす光景が

 

非常に微笑ましくて

 

笑ったわ

 

 

よかよか

 

 

 

 

こういう風景が

 

いつまでも残りますよーーに

 

 

 

 

 

めっちゃ

 

いい気分転換になったわぁ・・・

 

 

 

 

▶︎行ってみよう❣️瀬川治助の彫り物が見られる【正法寺】はコチラ