FMおかざき「なっちのこと音」7月の収録に行ってきました。 | 東海愛知新聞『矢作に住んでみました』バックナンバーはコチラ

 

 

 

FMおかざき「なっちのこと音」

7月の収録に行ってきました。

 

 

原田平先生をお招きし、

法隆寺についてお話を伺いました。

 

 

 

岡崎市の名誉市民である

 

 

「石田茂作先生」

 

が、法隆寺調査の総責任者でもあったためです。

 

その頃、

法隆寺金堂から火が出て、

世界に誇る貴重な壁画12枚が焼けてしまうという事件がありました。

 

文化財を守るべき立場の人間が、

出火の原因を作ってしまったのです。

 

 

石田先生のショックは、どれほどであったのか、計り知れません。

 

それがもととなり、一年後には「文化財保護法」が成立されました。

 

そのように、岡崎市出身であるひとりの人間が、

国の宝を守るために、多大なる功績を残し続けました。

 

 

そんな話が伝われば、嬉しいなと思います。

 

 

 

FMおかざき

「なっちのこと音」

毎週金曜13:30~14:00

岡崎歴史探求班

毎月第4金曜日担当

 

 

 

応援メッセージは

763@fmokazaki.jp

「なっちのこと音」岡崎歴史探求班まで

#FMおかざき

#なっちのこと音

#岡崎歴史探求班

#石田茂作

#法隆寺