【持統天皇を訪ねる旅】天武・持統天皇陵 | 東海愛知新聞『矢作に住んでみました』バックナンバーはコチラ


【持統天皇を訪ねる旅】天武・持統天皇陵


いよいよ、やってまいりました天武・持統天皇陵
夫婦で一緒のお墓に入っているという設定なのですが・・・


持統天皇は、天皇として初めて火葬となった天皇です


いまでは、人が亡くなったら火葬にするということはあたりまえなのですが、それまでは、生き神様である天皇の体を焼くということは考えられないことでした


なぜ、持統天皇が火葬を選んだのか、という点も大きなミステリーなのですが、持統天皇の遺骨を入れた骨壷が銀製品だったため、盗掘にあい、中身の遺骨には用がない、ということで、辺り構わずばら撒かれてしまいました


非常に心がいたむ事件でしたが、火葬を選んだ、という時点で、持統天皇は自分の遺骨や陵には執着がないように思います


縛りがなくなったことで、かえって楽になったのではないでしょうか
そんなことを、ふと、感じました