第157回 天皇賞(春)京都・芝3200m | ローズ堀口のGⅠ裏馬券~んなアホな~

ローズ堀口のGⅠ裏馬券~んなアホな~

JRAの発表する素材からそのレースの1着馬を妄想する、とても常識人には理解できない、夢見る妄想日記。 笑って読んでいただける方専用でございます。真面目に予想される方は決してご覧にならないようお願いします。

「いらっしゃいませ~」
マスターの優しい笑顔に迎えられて今日も幸せ。
 
「遅かったですねぇ」
「先にやってたッス」
おいちゃんとテツは、先に来て飲んでいたのね。
 
ホッピーで乾杯をすますと、
「はい、お通しですよ~」

おお!ホタルイカだ。
どれどれ、、、もぐもぐ、うん、旨い!
なんかこう、中身がギッシリ詰まっている感じだね。
 
今日のおすすめは、、、
ん?ホワイトボードに「唐揚げ」って書いてあるぞ。
「お子さん連れのお客さんから作ってくれと頼まれちゃってね」
マスターがリクエストに応えて作ってあげたら、好評だったと。
「それ、食べたいッス!」

ありゃ~、こりゃホッピーに合いそうだねぇ。
 
しかし、今日のオレは焼鳥が食べたいぞ。
しかも、タレじゃなきゃいやだ。
「マスター、かわのよく焼きと正肉、タレでお願いしまーす!」
 
しばらくすると、香ばしい香りとともにかわがやってきた。

あ~、カリっとする部分があるぐらいのこの感じが好きだ。
 
「はい、正肉ですぅ」

う~ん、ベタベタしすぎず、サラっとしすぎず、ちょうどいい感じだなぁ。
やっぱ、焼鳥はタレだなぁ。
 
「そこに書いてないけど、カワハギ食べますか?」
マスターが自分用に買ってきたカワハギを出してくれると言うのだ。
もちろん、いただきます!

おおお!?きれいだねー。
そんじゃ、キモをたっぷり乗せてお醤油にちょっと付けて、、、

「うんまーーっ!」
「うまいッスーーっ!!」
生のお魚が苦手なおいちゃん、ごめんね。
「いえ、どうぞ食べてください。。。」
おいちゃん、そんなに落ち込まなくても、、、
「いや、そうではないんです。今週は天皇賞[春]ですよね」
「うん、そうだよね」
「99年に天皇賞[春]を制したスペシャルウィークが、死んでしまったんです」
おいちゃんは、いかにスペシャルウィークがスペシャルなお馬さんだったかを、丁寧に詳しく教えてくれた。
武豊は「自分をダービージョッキーにしてくれた特別な一頭、一生忘れられない馬です」と言っている。

よし、今週はスペシャルなウィークにしてやろうぜ!
3度目の乾杯で勝利を誓う3人であった。
 
 
第157回 天皇賞(春)京都・芝3200m
 
「積み重ねられた強者の歴史」と言えば、、、
⑩サトノクロニクル(年代記)

■TVCM
-------------------------------------------------
美容院で整髪中の松坂桃李。
ひとりでしゃべっている。
「でね、競馬場の奥から一斉にスタートしたわけ。
で、コーナー回ってきてゴール前の直線になるでしょ?
(あっ、ここイッチ番盛り上がるとこね)
で、ゴールに向かって走って行って、ゴール過ぎて、ウォ~ってなったわけ。
ところがだよ、ここ盛り上がるとこだよ、
でも、まわりそうでもないの。
きゃ~くらいなの。
え?なんで?テンション低くない?なんて思ったらさ、
急に、ウォー!ってなって、、
だから、パって見たらさ、
もう一周してきたの、馬が。
(エェー!!??)
また来んのかい!
みたいな」
------------------------------------------------
これは、「また来んのかい!」がキーワードだな。

あの馬がまた来んのかい!
2017/4/30 第155回天皇賞[春]
1.③キタサンブラック(武豊)
2.⑥シュヴァルグラン(福永祐一)
3.⑮サトノダイヤモンド(C.ルメール)
 
またキタサンブラックが来んのかい!
、、、って思ったら引退してる。
 
また武豊が来んのかい!
、、、って思ったら騎乗停止中。
 
じゃぁ、なんだ?
去年出たのに、また今年も天皇賞[春]に来んのかい!?
⑤ヤマカツライデン
⑪シュヴァルグラン
⑫レインボーライン
⑭アルバート
⑮トーセンバジル
以上5頭は、去年の出走馬だ。

でも、2年続いただけで「また来んのかい!」は大げさだろ。
つーことは、3年連続で「また来てる」このお馬さんだ。
⑪シュヴァルグラン
⑭アルバート
 
そして、騎手で「また」来てるのは?
一昨年来て、去年来なかったのに、今年また来んのかい?ボウマン!
⑪シュヴァルグラン(ボウマン)
 
なんだ?どれをとっても⑪シュヴァルグランばっかりだな。
ならば、これでどうだ!?
2007年から、なんと連続12回目の出場を果たす騎手がいる!
⑩サトノクロニクル(川田雅将)
 
ボウマンがまた来んのかい!?
川田が、またサトノクロニ来るんかい!?
 
⑩サトノクロニクル
⑪シュヴァルグラン
この2頭の一騎打ちだーっ!!