日本のエーゲ海 ♡ 牛窓オリーブ園 | ♡はんなりと優しく♡

♡はんなりと優しく♡

心に残るPhotoを目指して☆彡

小高い丘にある

牛窓オリーブ園

 

 
晴れ渡る空         枯れ木の冬景色

 

 
カリンの実が転がって♪
 

 

1942年(昭和17年)第2次世界大戦中
岡山有数の商家に生まれ育った服部和一郎が
 
 
「栄養によく、薬用になり、灯火にもなる」と考え
小豆島の友人からオリーブの苗木を分けてもらい、植樹したのが始まり

 

 

 

現在は約10haの敷地に

 

 
成木で約2,000本のオリーブの木が植えられている
 
 
赤屋根

 

 
画家・佐竹徳が
瀬戸内の風景を40年近く見つめ続けたアトリエ

 

 

 
自然を眺めながら
多くの作品を生み出したであろう

 

 

木々の間をくぐり抜けて     振り返ると
 
 
海が顔をだす

 

 
品種は
ネバディロブランコ、ミッション、マンザニロ、ルッカ、アルベキナ

 

オリーブの並木道

 

 
登ってゆくと    山頂広場に到着
 
 
太陽の樹と呼ばれ、樹齢がとても長いオリーブ樹は

 

平和の象徴として知られている

 

 

広場には曽禰好忠の石碑

 

 
憩いの場も♪

 

 

そして

 

幸福の鐘
 
 
恋人の聖地に認定     背景に瀬戸内海

 

鐘を3回鳴らすと幸せになるという

 

 
大きな鐘が鳴り響いて♪
 

 

オリーブショップ

 

 
散策道を登ると、瀬戸内海を一望できる展望台
 
ショップからの眺め
 
 
2階にはカフェ、3階と5階には展望台

 

 
日本のエーゲ海と称される瀬戸の海
 
 
前島に小豆島など    多くの島が点在

 

 

仲良しのおじいちゃんとおばあちゃん

 

 
 
眼下に広がる    穏やかな牛窓の町並み
 
 
 
 
ザ・ホテルリマーニ&スパでランチナイフとフォーク
 
駐車場に隣接する港町
 
 
ノスタルジックな光景

 

 
のんびり、リゾート気分♪
 
海の駅

 

 
冬のマリーナ

 

 
遠くに見えるとんびを目で追って♪

 

 
日差しが降り注いで
 
 
きらめく瀬戸内海

 

真冬なのに   ぽかぽか陽気
 
 
解放感ある屋外プール

 

真っ白な外観にヤシの木が

 

 
異国ムード漂う

 

 
ガラスの窓の向こうの

 

 
 
ギリシャレストラン『THE TERRACE』

 

 
海を望むテラス席で      牡蠣料理のおもてなし

 

 

 

選んだのは

 

牛窓フィッシャーマンズ ランチ
 
魚料理 サラダ 自家製ブレッド コーヒー デザート  つき

 

好きな魚と調理法(炭火焼、スチーム、ソテー)を選べます

 

 

魚は牛窓漁港から直送

この日は、おこぜ・天然真鯛・舌平目・コチの4つで

 

天然真鯛をセレクト音譜

 

 
スタッフさんが席まで持ってきてくれました
 
黒目が濁ってない、あごに傷入ってるのが新鮮な証拠だそう
 
調理法はオリーブソテーに決定♪
 
 
次に出てきたのはパン
オリーブとビーツのソース付き
 
パンは、あえてナイフで刺してあるとのこと
 
 
切ったときに香りを楽しむため、
パンにレモンの葉を練り込んであるそう

 

 
サラダ
 
 
先ほどの鯛がソテーになって登場音譜

 

 
かなり大きくて白身ほくほく♪    めちゃ美味しい~
 
 
食後に、コーヒーか紅茶
 
デザートは
ショートケーキ、モンブラン、お米のプリン、
洋梨のタルト、ガトーショコラ、レモンパイなど

 

 

レモンパイ コーヒーをセレクトコーヒー

 

 
 
ギリシャ料理の味   海を眺めながら

 

ゆっくり堪能しました~
 
 
 
 
『日本のエーゲ海』と呼ばれ、
映画やドラマのロケ地でも知られる岡山県瀬戸内市牛窓町
 
穏やかな瀬戸内海の多島美を見渡せるオリーブ園や
夕日が美しいスポットとしても人気の観光地です。

 

牛窓の地名の由来で代表とするのが牛鬼伝説

 

神功皇后の乗った船が牛窓の海に通りかかったころ、
牛鬼が現れ船をひっくり返そうとした。
そこに住吉明神が現れ、海へ牛鬼を投げたところから、
「牛転(うしまろび)」という言葉が生まれ、
それが訛って「牛窓(うしまど)」になったとか。

 

 
ランチしたホテルは海からのチェックインもできます。
テラス席は牡蠣料理を頂く人限定で残念。。。
料理はバツグンに美味しかったです♡

 

 

次に続く
 
 
イメージ 8 
 
 
 
うさぎ予約投稿ネザーランド・ドワーフ
 
普段はお仕事してます
空いた時間を利用して記事を作りました
 
クリックでブログ村へ 励みになります

 

サンゴ礁見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

石垣島で見たことありますうお座やしの木