モシュ印/コケ寺リウム③ ♡ 東福寺 | ♡はんなりと優しく♡

♡はんなりと優しく♡

心に残るPhotoを目指して☆彡

10月半ばの東福寺

 

 

塀の向こうに方丈

 

 

扉の向こうが方丈庭園(八相の庭)

 

 

作庭家・重森三玲の作庭デビュー作

 

方丈の東西南北に配した4つの庭があり

 

 

庫裏

 

 

 

東庭
 

 

北斗七星を表す石が埋め込まれていて

円柱で天空に浮かぶ星を表現

 

南庭

 

 

東に仙人の住む島に見立てた巨石

 

白砂は海     渦巻きは海が荒れている様子を表現

 

 

庭園の松と外の松を繋がっているように見せる

 

 

隠された視覚効果

 

西には京都五山になぞらえた苔山

 

 

苔の築山は5つ

 

 

西庭

 

 

さつきの刈り込みが大胆に配置され

北庭と比して「大市松模様の庭」とも呼ばれる

 

 

北庭

 

 

苔と敷石の有名な市松模様のお庭

 

「小市松模様の庭」とも呼ばれる斬新な意匠が特徴

 

西庭の大市松を受けてさらに小さな姿となり

東北方向の谷に消えていくという表現

 

 

2019年秋

モシュ印 / コケ寺リウム

キャンペーン

 

                          設置場所:本坊庭園(方丈)西庭

 

 

モシュ印

 

 

コケ寺リウム

 

 

左から順に

 

南庭

(本坊庭園)

 

 

 

 

 

 

通天橋周辺

 

 

 

 

 

北庭

(小市松模様の庭園)

 

 

 

 

 

 

通天台からは

 

 

青もみじに浮かぶ通天橋

 

 

舞妓さん、発見!

 

 

 

 

本堂

 

 

通天橋は、本堂から通じる廊下がそのまま屋根付きの橋となったもの

 

 

 

東福寺は、京都随一の紅葉スポット

 

イロハモミジやモミジ、トウカエデなど、

2,000本の美しい紅葉を見ることができる

 

 

フォトジェニックな橋

 

 

振り返ってパチリ♪

 

 

通天橋の中央にある「張り出し舞台」

 

 

日が傾いて差し込む光

 

 

室町時代に桜を伐採して生まれた景色

 

今は紅葉の名所であり

 

 

昔は桜の名所

 

あまりにも桜が綺麗で修行の妨げになると

桜を伐採し、もみじを植栽

 

 

本来は渓谷を昇り下りする修行僧の苦労を緩和するために

本堂と開山堂をつなぐために架けられた“修行の橋”

 

 

若葉が風に揺れて

 

 

 

木漏れ日のアート

 

 

 

秋が深まる頃は

 

 

金魚カラー♡

 

 

夕暮れ前

 

 

通天橋と臥雲橋の間の渓谷

 

 

高さ約10mの舞台から眺めて♪

 

 

今年もきっと真っ赤な雲海に☆彡

 

 

天に通じるこの橋で   

 

もの思いにふけるひととき

 

 

 

 

東福寺に行く途中にある

霊源院さん

 

 

可愛いお地蔵さんにご挨拶

 

 

 

苔めぐりに合わせて1週間後に“苔スイーツ”

 

京都駅ビルの8階にある、FUKUNAGA(フクナガ)901さん

 

 

セレクトしたのは

 

京の盆栽

 

 

 

注文すると、メニューに合わせたカードがプレゼントリボン

 

盆栽をモチーフにしているパフェ

 

 

器には特注の清水焼を使い、

本物の苔を敷いた台に載せて提供するというこだわり!

 

 

抹茶チュイルの下に、まんまる抹茶アイス

アイスの真ん中に抹茶カステラ

他、あんこ・バニラのエスプーマ・白玉・お麩のチョコレート・抹茶ゼリー

 

この日は1日限定15食だったかな

抹茶をふんだんにあしらったパフェ

好みの味でした~ラブラブ

 

 

 
 
「苔」を用いたアート作品
“モシュ印”と“コケ寺リウム”
地蔵院→三千院の次に訪れたのは
東福寺
方丈庭園は初めての拝観
 

紅葉の名所でありながら
会場は意外にも方丈でした

 

「通天橋」は全国的に有名で
11月には年間参拝者数の半数にあたる約40万人が訪れます
 
紅葉の写真は去年撮ったもの
今年は今週末辺りが見頃だと思います♪
 
 
イメージ 35  イメージ 34  イメージ 35  イメージ 34  イメージ 35
 
 
うさぎ 予約投稿 ネザーランド・ドワーフ
 
普段は仕事のため
訪問可能な時にお伺いさせて下さいね
 
ちらか、ぽち下さると励みになります
にほんブログ村 京都(市)情報
 
 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 花の名所・植物園へ
 

フライドチキン好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう