動脈硬化と血圧の関係は? | 動脈硬化を改善させるには?

動脈硬化を改善させるには?

こちらでは、動脈硬化の知識や予防、対策などを紹介しています。

動脈硬化と血圧には、たいへん密接に関わっています。

高血圧になってしまった場合血管に大きな負担を掛けてしまい、動脈が硬くなり、動脈硬化を発症させやすい状態なのです。

そのために、高血圧の方は動脈硬化(アテローム性粥状動脈硬化や細動脈硬化、中膜硬化といった種類があります)を併発させる可能性が高いです。

つまり、高血圧を防ぐことが動脈硬化の予防にも繋がるでしょう。

例えば、以下みたいな人は高血圧(高けれね高いほど危険だといわれていますね)になりやすいと思ってください。

・味付けが濃いものを好む
・野菜を全く食べない
・運動不足(加齢と共に筋肉の量は?えてしまいますから、毎日少しずつでも運動をするべきですね)
・ストレスを溜めている
・喫煙をしている
・お酒が好き
・血糖値が高い
・脂っこいものをよく食べる

このように、食生活が乱れている人や運動を普段していない人、ストレス(元々は物理学用語で、カナダのハンス・セリエ博士の論文により、医学用語としても使われるようになったそうです)が溜まりやすい人は、高血圧(特に不自由を感じていなくても、改善しないと危険です)になりやすいですから注意しなけれねなりませんね。

高血圧を予防するためにも、栄養バランスの取れた食事をすること、適度な運動を行うこと、ストレスを溜めないことなどが大切でしょう。

血圧を下げる方法 ならコチラ!

これは高血圧はもちろん、動脈硬化を予防するためにも有効なことなので、今からでも実践してみてはいかがでしょうか?