動脈硬化の治療とは? | 動脈硬化を改善させるには?

動脈硬化を改善させるには?

こちらでは、動脈硬化の知識や予防、対策などを紹介しています。

一般的に行われている動脈硬化の治療方法は、以下の通りです。

(男性は45歳以上、女性は55歳以上になると発病リスクが高まります)

・食事療法
・運動療法
・薬物療法

動脈硬化になった場合、必ず行うのが食事療法です。

偏食(嫌いなものを食べる努力をする、サプリメントなどで足りない栄養素を補うなどの努力が必要です)をしている方だったら、栄養バランス(一汁三菜の和食というのが理想的でしょう)を考えた食事に改善する必要があります。

また、食べ過ぎない、コレステロールの過剰摂取に注意(散漫だとミスやケガが多くなってしまうものです)する、食物繊維を積極的に摂取する、過度なアルコール(メチルアルコール、エチルアルコールなどの種類があります)摂取を避ける、水分を摂るといったことも大切なのですね。

また、運動療法も動脈硬化の治療(有効な方法が確立されてないことも少なくありません)に効果的だといえるはずです。

特に、有酸素運動のウォーキングは非常に効果があるといわれており、肥満防止にも繋がるでしょう。

毎日30分以上続けていくと、動脈硬化が改善していくでしょう。

そして、食事療法や運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できていることが多いものです)療法では改善しない場合に行われるのが、薬での治療です。

血圧降下薬、経口血糖降下薬、HMG-CoA還元酵素(不足しがちな酵素を補うために、万田酵素や大高酵素、玄米酵素などが売られています)阻害薬といった薬が使用されます。

一度、薬を使用してしまうと生涯その薬に頼ることになるかもしれないので、なるべく食事療法や運動療法で改善したいところです。