私は、2024年5月8日に、前立腺がんで、PSAは「132」、がんが「精嚢と膀胱へ浸潤」でTNM分類が「T4NOMO」、ステージ「3」、グリソンスコアGS「5+5で10(満点)」すべての結果がでました。また、5月8日からホルモン療法(内分泌療法)を、「リュープリン」(LH-RHアゴニスト薬)とビカルタミドで開始しています。その後、GSの陽性率12/12本で、5+5が10本、5+4が2本と判明。11月8日より、放射線治療(IMRT)を開始し、20回60グレイが12月6日に終了。2025年1月10日に直腸を放射線から守るハイドロゲルスペーサーに雑菌入り(原因不明)、人工肛門手術となる。
・・・・・・・・・・・
2025年9月21日、退院後238日目、ストーマ(人工肛門)造設手術後254日目です。
一昨日の昼前にコロナであることがわかり、ずっと安静なのですが、ひとりで部屋に隔離状態で困ったことがありました。毎日飲まなければならないキッチンにある薬を飲むのを忘れていました。一番ショックだったのは、ホルモン剤の「ビカルタミド」の飲み忘れです。昨日の朝に飲まなければならいのに、昨晩23時頃に思い出して飲んだのです。もう一つの「マグミット」は1日に3回が2回になっても問題がなかったのは経験で判っています。今回は3回が1回になったのですが、まあ下剤だから何とかなるかと思いました。
(薬の飲み忘れ!!)
昨年の5月に「ビカルタミド」を飲み始めてから、朝の飲み忘れで昼前に思い出したのが今までに「1回」あっただけです。その時は、ちょうど仙台から山形へロードバイクで走っていた時なので、よく覚えていてブログにも書いたのです。それだけでした。今回が2回目です。
2020年からのコロナ流行当時のことを思い出すと、コロナにかかった人の中で味覚障害がでたり、記憶障害が残ったりということがあったと思います。当時は私は無事だったのですが、テレビで言っていたのがかすかな記憶としてありました。
私の今の状況は、幸いにも味覚臭覚は正常のようですが、倦怠感がまだひどい上に、少し記憶で違和感というか、うまく言えませんが、思考が収れんしないような現象があるようです。その例として、パソコンのOUTLOOKで2つのメールアドレスを登録してあるのですが、その一つのアドレスに対してなぜか「たまにパスワードを要求してくる」のですね。ここでしか使わない「英数記号混じりの12桁」(必要最小限)なのですが、それを思い出せなかったのです。普段は何の支障もなく条件反射で入力しているのに、指が動かないのですね。
やはり何かコロナ罹患が影響しているように思うのですね。私にとっては強烈な違和感です。ネットで調べると、私の症状で気がかりなのは、以下のような項目の記載があって、怖くなってこれ以上調べるのをやめました。
・症状の多くは時間とともに改善しますが、中には数ヶ月、場合によっては1年以上続くケースもあります。
・疲労感は休息をとっても改善しにくいという特徴があります。
うーーーん。どうしよう!
(この記事の中から抜粋)

