我が家で一大事です。
昨日恒例のワンちゃん猫ちゃんの定期検診と三種混合ワクチン接種でかかりつけ動物病院へ。
猫ちゃんはゲージに入れてワンちゃんは抱っこして。
車に乗る時ROyちゃんの左足に異変。
足を引きづりはじめました。
Royちゃんをまずは診察台へ。
ドクター診察。
結果は右脚靭帯断裂。
両脚でなければ寿命関わることはないと。
手術が1番いいと。
でも高齢だから手術に耐えられるか。
まずは血液検査。
数値をドクターが分析。
なんとかなるらしいから今度の金曜日に手術の予約入れました。
生まれつき肝臓が悪く毎日降圧剤飲ませてますから持病抱えてる身。
ブリーダーの飼育放棄を保護したから年齢も推定15歳。
保護した時は子宮に腫瘍できてて摘出手術。東日本大震災の翌年我が家に来たからもう10年以上我が家の家族。
手術しても余命わずかなら痛い思いはさせたくないから手術させない。
でもドクターに託すしかないから手術の決断しました。
続いてメイちゃん。
こちらは震災の年に産まれました。
こちらも数年前にブドウ球菌に左目感染して失明してます。
でも大病もせず親孝行でしたがドクター診察の結果メイちゃんも左脚に腫瘍あり。
早速血液検査。
良性の腫瘍との診断。
しばらくは様子見しましょうと。
結果出るまでドキドキ。
でも一安心。
最後にミミちゃん。
こちらは何ともなし。
でも生後まもなく保護したときは肺炎起こしており入院2回。
脱走してTVでお馴染みの猫探偵に依頼して見つけてもらった事2回。
一回が八万と十万円。
道端で保護した猫でもペットショップで売ってる高級猫くらいかかってます。
いやあたかだか野良や保護でも情が互いにあればお金ではありません。
三人を車に乗せて動物病院へ。
半日仕事。
例年の定期検診と違い今年は精神的にも体力的にも金銭的にもガックリの1日になりました。
今日もエアコンガンガン。
普段はRoyに寄りつかないミミがRoyと添い寝してます。
動物って人間にはわからない感性があるのですね。
3人のワクチン、診察代、金曜日のRoyちゃんの入院、手術代心配。
しばらく外食やめます。
Royちゃん、なんとかトイレは庭に抱いて離してあげると脚を引きづりながら済ませてくれます。
昨夜も3回深夜に外で済ませてきました。
今夜も頑張ります。




