母親の七回忌です。

生前に好物だった鰻を仏前に。

お寺に親戚集めて坊さんにお経あげて、お墓参りして、忌明けに料亭で宴席。

なんてしません。

塔婆をお寺さんで用意していただき、お墓に供えて線香あげて供養して簡単に。

仏前に鰻しんぜておしまい。

形式ばるより心こめた七回忌です。

明日から早くも6月です。

新年そうそうの地震にはじまり経済や政局不安。

いったいこれからは日本はどうなることやら不安だらけ。

ワンちゃん、猫ちゃん、マコさん、はるちゃん、ネコヤシキさん、それぞれの猫ちゃん、みんな幸せになりますように。

6月はマコさん、はるちゃんの誕生日かな?

みんな公平に毎年一つづつ年をとります。

みなさん、頑張りましょう。

可愛いペットのためにも。